登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 28日 | |
なぜだかわかりませんが、ここのところ車載動画熱が高まってます。
もともと、地図だとか道そのものへ、関心と面白がる性はありました。
車載動画は、フィールドロードの際の移動中の景色を捨てるには惜しいと、撮影、素材にしようと始まったわけですが(あくまで移動することが主目的)、今月は、車載動画の撮影を目的にロードするに至ってしまいました・・

本末転倒!

なぜだかわからないんですが、そのときどきの興味の振り子がある自分なので、ちょうどはまっているんでしょう。

ちょっとビョウキの域だと、自分で思います。
いつまで熱が続くのか、あるとき急にサッパリするかもしれませんが。


More・・・そんなビョウキ持ちが、考えたテーマは、
[PR]
2017年 11月 24日 | |
多少なりとも詳しめにレポを書こうとすると、未掲載の湯がたまってばかりなので、軽めにいきます。すいません。
画像から推し量ってください。

文化の日に突撃した、奥日光温泉の温泉寺
有名ですが入湯は初めてでした。なぜなら、秋までの営業で真冬にはやってないから、ということもあります。
c0043361_10102897.jpg


More・・・そのお湯は
[PR]
2017年 11月 15日 | |
c0043361_22431383.jpg
11月頭の連休、今年も弦楽器フェアの訪問、そして、KTTオフ会を開催

会場の科学技術館は北の丸公園にありますが、翌日のトランプ大統領訪日をひかえてでしょう、周辺は物々しく、たくさんの警官がいました。
(画像に写っているグループは、当方と関係ありませんw)


More・・・弦楽器フェアで、まず立ち寄るのは、やはり宮地楽器さん
[PR]
2017年 11月 06日 | |
お久です!
10月は、一件も記事を投稿しないで過ぎてしまいましたが、生きています・・
台風が2週続けて週末にくるとか、天気が悪いせいもありましたね、特にこれというロードもせずで。

11月の3連休は天気に恵まれ、ようやく活動再開という感じでしょうか
ひとつには、紅葉時期の日光・いろは坂に行ってやろうという酔狂をかましました。

有名な超渋滞コースだという話で、早朝に突撃、、難なくスルー!(余裕こいて、2回も登り返してやりやした)
しかし!紅葉が今が見ごろとかいうマスコミ報道!
おい!まるでもう遅いじゃねーかっ!!

しょうがねえんで、ほかに何かしょか撮影したんですけども、おいおいね。

今日はとりあえて、昼すぎて帰ろうかという金精峠近くからの画像
男体山(右)と多分、大真名子山(左)という山だと思います。
右下の池みたいのが湯の湖・・
c0043361_23161137.jpg



More・・・大真名子山って知らない山だったんですけど、
[PR]
2017年 09月 27日 | |
c0043361_22252337.pngH29.3.31報道発表なので、半年前の情報になるが、環境省レッドリスト2017のうち、チョウ類(蛾は含まない)の改正点について、整理しておく。
一覧表からオイラが気付いた限りの点を編集したもので、ヌケもあるかもしれないが、ご了承を。

2012(平成24年度)の第4次レッドリストについて、2015(平成27年度)から、生息状況の悪化等によりカテゴリー(ランク)の再検討が必要な種について、時期を定めず必要に応じて個別に行われるとした、改訂で、今回、第4次レッドリストの第2回目の改訂版。

ということで、第4次レッドリスト2015第1次改訂版とそう変わらないけれど、まとめていえば、
(1) カテゴリーが見直された種は、3種(亜種)
(2) 亜種の新和名に対応するもので、とても多い。
(3) 新学名に対応(オオゴマシジミとゴマシジミ)


More・・・具体的には
[PR]
2017年 09月 18日 | |
c0043361_23360783.jpg
なんと今回、カノーネ君を撮影すること忘れてしまった。(あまり休憩時間もなかったし)
自分の記念に、リハをCX675でポンと撮らせてもらったので、代わりにそれから切り出し画を。
C675での収録は、録音レベルがカメラ任せなので、音声の結果がよくなかった。やはり手抜き撮影ではそれなりか。


More・・・今回のコンサート、企画もの、今回も楽しいもので、お客さんも多くて
[PR]
2017年 09月 13日 | |
c0043361_21581740.jpg
本日、SONY DSC-RX10M4がプレスリリースされた。
RX10m2ユーザーで、RX10m3の値段チェックも怠らなかったオイラとしては、いつに発表されるかと気にしていたニュースだ。
ネット上の各カメラサイトもいっせいにその概要を取り上げた。

ざっとスペックを見たところ、RX10M3をベースにして、現時点クオリティのパーツによるバージョンアップといった感。
改良機というか、正直マイナーチェンジという印象。
もっと大きなスペックアップを期待していた点もあったのだが、、ちょっと残念、それは追々。

主要改良点として、
(1)AF機能の向上。α9搭載のファストハイブリッドAFに対応
(2)HFR撮影時間が延長。画質優先モードで、従来2秒までだったのが4秒と倍増。これが個人的には一番注意をひくところ。

発売は、10月6日。店頭予想価格は19万円前後という。
今後、もっと詳細に仕様を比較・検討していきたい。

(2017/09/21)
上記の後、さらに仕様の表を見比べて気づいた点などを含め、思うこと・期待することをまとめYoutubeアップしました。
うーむ、結論からいうとかなりほしくなりました!


■リンク
現時点でもっとも詳細な公表されている仕様はこちら↓




[PR]
2017年 09月 12日 | |
c0043361_22305874.jpg
この週末は、久々に好天と休日が合ったので、高原ロードなどへ出た。
その帰路、寄居町の「寄居橋」を渡る際に、街灯に何かの虫がおびただしく群れているのを見た。
真っ白の虫だ、、よくみかけるような街灯に虫が集まる雰囲気とは違うので、車を停めた。


More・・・時間は、夜の7時50分頃だった。機材を出して撮影開始できたのは
[PR]
2017年 09月 09日 | |
c0043361_23492765.jpg
ホソオチョウのページもつくらなきゃな、と思い、説明欄には当然に「要注意外来生物」と載せようと思うわけ。

確認のために、環境省のページをのぞいてみたら、要注意外来生物って概念がなくなってたことを知る。

「要注意外来生物リストは、生態系被害防止外来種リストの作成に伴い平成27年3月に廃止されました。」
知らないうちに「生態系被害防止外来種」というものに変わっていたのだ。
「要注意外来生物リストは、発展的に解消されています」とも。発展的解消ね・・

かなりなじみのあった呼称だったのでびっくらした。もう2年半前に変わっていたんだ・・

しょせん呼び方の問題・・
その存在影響は、どう呼ぼうと同じに違いないはずだけれど、「要注意」って何に注意?という声でもあったんだろうか。


More・・・生態系被害防止外来種とは、「我が国の生態系等の被害を及ぼすおそれのある外来種」という
[PR]
2017年 09月 03日 | |
キベリタテハ・・昨年も撮影できなかったし、今年も少ない感じだ、、やばい。
どうしても押さえておかねばという気が強くなって、また初秋の高原へ向かった。

尾根の広場にて、トンボに混じって力強く飛翔する姿あり。
今日は、いた!
今シーズンお初にお目にかかります。
c0043361_21542928.jpg


More・・・たまに巡回して姿を見せるのでとにかく待つ。
[PR]
2017年 08月 27日 | |
c0043361_07175253.jpg
ホソオチョウ3化の時期のはずで・・

2014年に初めてF市で確認したホソオチョウ、その後も、思いついたときに確認に出向いてましたが、今年の春の確認でいよいよ消えたものと思っていました。
その消滅を確認するつもりで、出向いたところ・・いた!!


More・・・オカトラノオかな?の花序で吸蜜中
[PR]
2017年 08月 24日 | |
まったくなんていう夏!
東京での連続降雨記録が40年前ぶりに、40日以上とか。
うっとうしかった。んで、結局8月のはじめの記事がこれってね、、

ようやく切れて晴れ間に?と急きょ休みとってのロードに。

しかし、初めに向かったところは、日本海側の影響があるところだったからか、やはり大雨。
仕方なく、徐々に南下しながら、この日も結局ほとんどドライブモード。

岩から美味しい水が染み出ているんだろう、アサギマダラが群れ集まっていたところで、ようやく初めての成果
c0043361_23133799.jpg


More・・・このエリアでは、キベリタテハの登場に期待したが
[PR]
2017年 07月 30日 | |
c0043361_21341718.jpg
場所は、国道17号の熊谷バイパス沿い、くまがやドームの近所。新しい日帰り温泉施設が誕生しました。
永らく工事していましたが、ようやく今年完成、オープンしました(2017年4月27日)

遅ればせながら、先日、確認に初突撃しました。
一度は行ってみなきゃね、ということで・・

正直、湯使いにはあんまり期待はしていなかったんですが、

いや、想像をかなり裏切られました・・いい意味で!


More・・・そのお湯は
[PR]
2017年 07月 28日 | |
今年2017年の関東甲信越梅雨明けは、7/19だったというのに、7月下旬はずーっとぐずついた天気。
「戻り梅雨」というらしい、、
北九州に東北、北陸の豪雨と、何ということ。
太平洋にとどまる台風の影響もあってと思われるが、ひどい夏入り。

閉じこもってばかりいても仕方ないので、気分を切り替えて高原散策ロードすることにした。

はじめに会ったのは、オオチャバネセセリの意外にもメス、、
c0043361_22304987.jpg
羽化してまもないのだと思うけど。
今まで見たことがないと思えるような、美しい翅裏で魅了する美人さんだった(オオチャバネ、見直したわ!笑)


More・・・今シーズンは、時期的にどうなのか?
[PR]
2017年 07月 24日 | |
荒ぶる自然に翻弄される日本列島、、今年もです。
この日、線状降水帯で、秋田県などで氾濫で大きな被害が起こっていたとか、、
記録的な降水とか、観測史上初めてだとかの言葉が、珍しくない毎年
フィールドロードでもお世話になった地で被害があったと聞くと、お悔やみ申し上げるほかないです

そんな中ですが、また山へロードに行っておりました。

でも、、
クロヒカゲしかいねえ・・って感じ

ばーっと飛ばせた瞬間を撮ってみましたが
c0043361_20223924.jpg


More・・・いつ降るかわからないような、天気もはっきりしない雰囲気です。
[PR]
2017年 07月 17日 | |
c0043361_22404463.jpg
GoogleMapをながめていて、たまたま見つけたんですが・・

丸い道路が、気になって、地図表示を空中写真表示に変えたら、
しっかりその丸い区画の中で集落を形成してました。


More・・・周囲の道路は、まさに「リング(環状道路)」
[PR]
2017年 07月 10日 | |
先週、九州北部では記録的豪雨により、多くの被害が発生、少なくない犠牲者も。
お悔やみ申し上げます。

そんな状況に対し、たいへん心苦しいですが、週末は久しぶりに天気が好転したので、二日で群馬から長野にかけてロードしました。

朝いちばんは、群馬の西風へ。
c0043361_23533952.jpg
<Panasonic LUMIX G8 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 動画切出&トリミング>

今年は早いかもという心配をよそに、けっこう見られました。
季節は普通に戻ってきた感じ


More・・・あとはほとんど画像の羅列です
[PR]
2017年 07月 03日 | |
久々に、ホームページ「チョウに会える登山道」を更新しました。

更新といっても、チョウの動画のページトップのリンクを、Youtubeの「たにつちげん」に直リンに変えたのと、
「トップのチョウ」の画像を一年ぶりに変えただけという、ささいな内容ですが

それでも、もうホームページの更新作業手順をもう忘れててたいへん・・。

それと、ブログはおろか、SNSの簡易なものに慣れきっている日常だと、こんなにWebページの更新って面倒だっけ、と思ってしまいます


More・・・オイラが使っていたホームページ作成ソフトは、
[PR]
2017年 06月 23日 | |
c0043361_10252523.jpgオオミドリシジミに会った後、ミヤマカラスアゲハがノアザミで吸蜜していました。

4K動画で撮影できたのは初めてです。よかった!

でも、6月17日・・

普通、春型(第1化)に会える時期とは、ちがいますよね~

<Panasonic LUMIX G8 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 動画切出&トリミング>



More・・・これは第1化か、第2化か、ご意見をいただければと思います
[PR]
2017年 06月 21日 | |
c0043361_21364880.jpg先の週末は、まず、群馬丘陵地のオオミドリシジミに出向きました。
むろん、オオミドリシジミの活動を4K動画で押さえようというのが目的です。

この日は、早朝から好天で、現地に着いた9時前にはもう活動時間の佳境に突入していました。
頑張って早起きすべきでした・・orz

今年は季節の進みが遅いだろうと推測していましたが、群馬の低山においては、ほぼ例年通りだったようです。
まずは、このチョウを訪問できたことはよかったです。


<Panasonic LUMIX G8 / G VARIO 14-140mm F3.5-5.6 動画切出&トリミング>


More・・・着いてすぐの時間帯は、低い樹にも止まったり、
[PR]
2017年 06月 14日 | |
ご無沙汰です。
季節の進みが遅めとみえていた北武蔵の当地でも、6月10日には栗の花の満開状況に。
先の週末は、市内の西風(ゼフィルス)の状況を見に周るロードをした。

始めに、昨年初めてウラナミアカを確認した、森へ行ってみる。
しかし、まったく昨年の場所では見られなかった。(天気もいまいち)
c0043361_23324655.jpg
ところで、マウントアダプターRAYQUAL NFG-M4/3 を介して、LUMIXーG8に、SIGMA50-500mmを初めてつけてみた。
そのテスト画。吸蜜してるのはルリシジミか。

被写体とは、10mくらい距離があるんじゃないかな
最望遠500mm(35mm換算1000mm)の画、だけど当たればこれくらいの、けっこう使えそうな画が撮れそうだ。


More・・・ただ、
[PR]
2017年 05月 20日 | |
お久しぶりです。実は、記事にできてませんが、GWにダンダラロード・その2をやってましたので、これ「その3」になります。先に掲載

みなさんこぞってGWから出向かれている白馬ですが、昨年は行ってないです。
一昨年もいったんだっけか?ということで、とにかく久々の白馬詣で。
c0043361_23285560.jpg
今年は遅めの発生タイミングのよう、、とはいえ、さすがにもうね、標高高めの場所へ。
朝から気温が高めか、もうほとんど止まることもなく、シャッターチャンスは厳しい感じ。
どうも白馬のダンダラとは、相性がよろしくないのは、毎度の感じ(泣



More・・・手をこまねいているところ、お一人の同好者がいらっしゃいました
[PR]
2017年 05月 08日 | |
今年のゴールデンウイークは、おおむね天気に恵まれた。
オイラはGW後半にフィールドロードに出た。

始めにむかったのは、チャマダラセセリ生息地。4Kで押さえたいが、会えるだろうか・・

始めの時間帯、これは空振りかという心配もよぎったが、どこからかチラチラと現れてくれた。
撮影チャンスになったのは、ミツバツチグリの花での吸蜜、そして、いきなりのメスの登場
c0043361_23355743.jpg


More・・・これで空ぶりになることは避けられたと、安堵
[PR]
2017年 05月 02日 | |
c0043361_10113621.jpg
先日、出演した演奏会が終了しました。
一応、無事に?(内情ではちょっとあったけれど)


More・・・今回のは、お手伝いでなく、
[PR]
2017年 04月 28日 | |
先の冬、安モノながらマイクロカンセットをゲットして、来シーズンはガッツリ滑ろうと思っていました。
そして、目標のひとつとして思いついたのが、「南魚沼市歩くスキー」に久々に出ようかということ。。

実は、はるか昔、南魚沼市になる前身の六日町「歩くスキー大会」という名前だった時代に、一度だけ参加したことがありました。
マイペースでよいとのイベントとはいえ、散々でイタイ感じでのフィニッシュでしたが・・
少し上達した形で完走できればと、、

しかし残念な情報が・・
c0043361_23485744.jpg
2014年第25回大会で、終了してたーーー
ざんねんーーー

検索してみても、老若男女ゆるい感じでOKのクロカンイベントって、なかなかないん貴重なものだったんですね。
しかも、そんなに遠くなくて、最高のイベントだった、、

そんな素敵イベントをほったらかしにしてた、オイラにも責任はあるかも。。

とにかく残念です。
また、新潟県中越地域のどこかで、雪まつりと合わせてやってくれないかしらん。

■上記の情報元ページ
http://snow-country.jp/?a=eventdetail&id=133

[PR]
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon