登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
2008/12/04 モンシロチョウ確認@F市
2008年 12月 04日 |
c0043361_23542994.jpg
昨日の記事で、シロチョウ科はみかけない、と書いた。
本日、某ファミレスに昼食から出たとき、植木にちらつく白いチョウを目撃。
距離は離れていたが、モンシロチョウだった。



ぜんぜん汚損していないキレイな個体だった。
きっと昨日の暖かさに誘われ羽化してしまったのではないだろうか。

止まったところを携帯で撮ってみた。酷い写真だけれど、載せてみよう。

明日から天気がくずれ、ぐっと寒くなるという。
寒気に当てられて、このチョウくん次の小春日和まで生き延びられるだろうか。
[PR]
by parnassus | 2008-12-04 23:47 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/10264076
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maeda at 2008-12-05 06:02 x
この時期に羽化した個体でしょうかね?
北海道も白いのが沢山見られますよ。雪ですけどね。
Commented by nobara at 2008-12-05 10:26 x
おととい、里山にぽつんとある温泉(でも近所^^;)に行ったのですが、そのとき足元を黄色いチョウチョが道案内をするようにヒラヒラと、、
「たにつちさん、げんきかな?」とふと思ったりしました。
なので、この記事をみて「そうゆう(どうゆう)ことだったのか」と。
ぼちぼち本格的な寒さでしょうか。。

あ、ハエはまだ元気そうに身近に飛んでます。(飛ぶなー
Commented by げん@今日は雨でした at 2008-12-05 23:05 x
maeda さん、いつもありがとうございます。
新しい個体だったので、数日に羽化したとしか思えません。おそらくこの前日か、当日か・・
>北海道も白いのが沢山見られますよ。雪ですけどね。
いい書きぶりですねえ。これから寒波がやってくるとか、、白いものもさらに増えそうですね。
Commented by げん@サミーですね at 2008-12-05 23:09 x
nobara さん、どもだす~。近所といえ里山にぽつんとある温泉・・いいですねえ。そちらの紅葉は、まだキレイですか?
おお、チョウをみかけるとオイラを思いおこしていただけるとは、うれしいですね。そうなんです、黄色いチョウはオイラの化身だったのですよ。
はい、元気です・・元気なのかな・・ま、ぼちぼちやってます。
ハエやアブは意外に寒くてもいますねえ。そして、12月の蚊・・真夏より多くいたり・・やっぱり温暖化なんでしょか。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon