登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
薔薇を召しませ♪
2008年 12月 05日 |
某所の関係者Fさんから、以前質問を受けたことがあった。

「うちのバラにチョウの幼虫がついてるんだけど・・あれ何のチョウですか?」
「え、バラを食草にしてるチョウなんていたかなあ・・蛾の幼虫じゃないんすか(^^;」
「そうかなあ、、チョウのイモムシみたいなんだけど。。」

ここで、チョウ関係の諸兄に伺いたい。
上の話だけで、何のチョウだか思い当たった方います?
ちなみにFさん家は、普通の市街地にあってさほど自然度の高いところではないとの条件。
(想像正解率・・6%)


その後、Fさんから、「その」写真が送られてきた。それがこれ。
c0043361_23335475.jpg

シジミチョウの幼虫っぽい。
そんで、バラはバラでも、葉じゃなく「花」を食べてる・・これは話のときに思い及ばなかった。
この画像見て判った人はどのくらいいます?
(想像正解率・・37%)



んで、改めて図鑑を見直してしまいましたさ。

そしたらありました。。

正解は、
ルリシジミでした。(* ルリシジミじゃなく、ヤクシマルリシジミのようでした。汗汗)

マメ科、ブナ科、そしてバラ科の植物の花、蕾を食べるんですって。
ルリシジミって、マメ科食いのチョウの思い込みがあったんですよね。
とくにクズの花とか。

今回のことは、完全にオイラの慢心でした。反省反省・・大汗

Fさん、いや~、バラ食べるシジミなんかいませんよ~、なんて言ってごめんなさい。

ちなみに、もうひとつの画像
バラの花食べて、すっかりピンク色に染まっていたそうです。
c0043361_2334780.jpg
もう終零幼虫でしょうか、蛹になるのも近そう・・その場合、薔薇色の蛹になったらキレイなのに(笑

*(2008/12/06追記) 
ヤクシマルリシジミではないか、とのご指摘について。
Fさん家は九州にあるのです。だから、生息域からは不思議でなく、その方が自然かも・・。また、幼虫の特徴からもヤクルリの可能性のご指摘をメールでいただきました。
オイラのチョウ知識っていったい・・どんだけ~orz
[PR]
by parnassus | 2008-12-05 23:35 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(10) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/10271118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kenken at 2008-12-06 00:35 x
ルリシジミ、ヤクシマルリシジミなどは、結構食性が広くて驚きますよね。
和歌山や三重辺りでは、街角のバラにヤクルリの幼虫がよくついています。バラって、なぜか小学校の花壇に植わっていることが多く、小学校がヤクルリのポイントだったりすることがありますね。
Commented by maeda at 2008-12-06 07:49 x
まさかそこまでヤクルリがと一瞬思いましたが、そんなはずもなくルリが正解ですね。
広島でも街角の花壇に付いていたようです。
Commented by furu at 2008-12-06 09:30 x
場所がわからなかったので、私もヤクルリだと思いました。
ルリシジミもバラ科を食べるとは知りませんでした。
Commented by F@南九州在中 at 2008-12-06 10:05 x
ヤクシマルリシジミというのですね♪
教えていただきありがとうございます<(_ _)>

もっと早く写真撮ればよかったのですが・・・
ちょっと前まで当たり前みたいに飛び回って産卵していたので気にもかけていませんでした(汗)
急に寒くなってしまったのでもう成虫は飛んでいませんので来春になりましたら今度は成虫の写真を撮りたいと思います
その時はまた見てください<(_ _)>
Commented by げん@ヤクルリ未撮影 at 2008-12-07 00:24 x
kenkenさん、ご無沙汰しております。
おいでくださってるのですね、恐縮です。
ルリシジミとヤクルリがセットで思いうかばれるのはさすがです。
どうも東日本住まいのせいか、ヤクルリはなじみがなくて・・というのは言い訳ですね。
K県にいたときには、すごく珍しかったんた気がするんですがね、、小学校にいますか?
Commented by げん@S玉におらんかな at 2008-12-07 00:26 x
maedaさん、恐縮です。
さすが、すぐ思い浮かばれたのは、ヤクルリでしたか・・
そうなんです、これ関東の話じゃないので、ほぼヤクルリ確定のようです。
でも、最近では関東でも、移送されて散見されているそうですよ~。
Commented by げん@薔薇・瑠璃って画数多い at 2008-12-07 00:29 x
furuさん、たいへんご無沙汰しております。ひーこらしてます。
もっともですね、条件に場所を挙げなきゃクイズになりませんでした。
で、解答のとおり、ヤクルリで正解でした。
ルリシジミ、バラ科は意外だったでしょ、、でしょでしょ!(笑
バラの花でもみつけてみたいですよね。
Commented by げん@オイラも一般の方かも(汗 at 2008-12-07 00:33 x
Fさん、どうも、ありがとうございます。
オイラのどっちらけクイズに、皆さんからの素早いツッコミが・・こんなことになるとは思いませんでしたよ。
そのようです、屋久島瑠璃シジミということのようで、、ぜひ来春はチョウの写真を見せてください。
でも、ルリシジミとヤクシマルリの違いって、さらに判別難しいと思いますよ、一般の方には・・。
Commented by 愛野緑 at 2008-12-11 23:09 x
私はメスアカかな?と思いました・・・。
Commented by げん@それも盲点でした at 2008-12-13 08:57 x
愛野緑さん、ありがとうございます、たいへんご無沙汰しておりますが、、
メスアカ!なるほど!
この黄色い色といい、考えてみれば、サクラはバラ科ですしね。
そうだそうだ!!
メスアカに薔薇の花食わせて育たないのかしらん・・薔薇色のメスアカ・・いたらさぞ綺麗でしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon