登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
知らなかったコシヒカリのこと
2008年 12月 20日 | |
c0043361_955552.jpg

クレジットカードが急に使えなくなりました。。
お店の人に調べてもらったら、「利用限度額を超えているため」だそうです、、
最近、高額商品を買いまくってるからなぁ・・
ぢゃなくって!どんだけ低い額しか認めてくれてねーんだよ!!って話です。>あいさつ

さて、前・筑波大大学院教授の横尾政雄氏による米の「コシヒカリ」のルーツやその興隆についての文にふれる機会をえる。
「コシヒカリ」・・米といったらこれ、ってくらいの存在だよね。
でも、知らない意外なことが多くて面白かった。



まず、生まれ(育成された)のは福井県だったということ。
米どころ新潟は魚沼を代表する品種だけに、コシヒカリの「越」は、「越後」の「越」だとばかり思っていたが(日本人の90パーセントがそうだろね。そうでない9.9パーセントは「わからない・考えたことがない」だ。)、「越前」のそれだったのかもしれない。
新潟で初めて栽培されたのは1956年で、統計記録はここから始まる。

そして、次に知らなかったのは、地域別栽培面積のうちわけ(つまり産地)で一番多いのは「関東」であるということ。(茨城、栃木が主導か?)これは1960年からそうで、以来1990年あたりまでは「北陸」を引き離してぶっちぎり状態。北陸地域が拮抗するようになったのはここ10年ほどだ。

食味と栽培技術の改善等の理由から、ほぼ常に栽培面積を拡大しながら、1970年代には「日本晴」にとってかわるように北海道と青森を除く全国に展開、1972年から栽培面積では他の品種を引き離して全国1位を維持している。
また、コシヒカリの系譜であるササニシキも右肩あがりの同じような上昇線を描いている。

話はそれるが、70年代、日本の田の王者は「日本晴」だったのだ。知らない名前・・でも、おおらかいい名だねえ。
農産物の品種名は、なかなかほほえましくもナルホドというネーミングが多くて、最近気にしている。

引用文献
横尾政雄「水稲品種「コシヒカリ」の五〇年の軌跡-栽培面積第一位の記録-」(米麦改良12月号・社団法人全国米麦改良協会、2008)

[PR]
by parnassus | 2008-12-20 00:07 | ニューカマー | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/10380465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maeda at 2008-12-20 18:01 x
これは勉強になりました。分からないものですね。
近江牛のルーツが宮崎とかも、案外知られていなかったり。
カード限度額、そんなのがあるのも知りませんでした。そんなに使ったこと無いです。
Commented by hornpipe at 2008-12-20 19:00 x
関係ないですけど、引用文献の発行元、渋いですね(笑)。長靴履いてるたにつちさんの姿が見えて来ます。
Commented by げん@ブラックリストに載って? at 2008-12-20 22:20 x
maedaさん、、こんな記事にまでありがとうございます。。
近江牛、ルーツが宮崎でしたか。。
近江といえば、このあたりの酒づくりの杜氏が近江の方の人だったりを思い出しました。
宮崎牛・・ご当地の宮崎地鶏も、某知事さんの効果で有名になってますね。
カード限度額、、貴殿のような上顧客の場合、高い金額が設定されていることでありましょう。
私みたいなよろしくないお客には、それなりの低額が・・でも、びっくり。モチ買って終わり!(爆
Commented by げん@解雇されたらやるか?(笑 at 2008-12-20 22:27 x
hornpipeさん、ありがとうございます。いつも名文、おそれいっております(私信)
文献の発行元、シブイでしょ。なかなかブログでとりあげるヤツもいまい。
でもねえ・・長靴はいて、泥だらけになっての仕事、、それしたいですよ。
あ、でも簡単か、、今日から、農業始めます!って。
コシヒカリ植えてみようか~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 耳に残るフレーズその1 ページトップ 久々の茂美の湯 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon