登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
Googleマップ・ストリートビューにふれてみる
2009年 01月 02日 | |
今頃って話題かもしれませんが、「Googleマップ・ストリートビュー」についてです。

実は最近「光回線」導入しました。これまでADSLでした。
導入のおかげで、話題の(?)ストリートビューをグリグリやってみてるわけです。
お正月休みの貴重な時間が飛んでいく・・orz

ブロードバンドをして楽しめるコンテンツのひとつと言えましょう。(実際、GoogleEarthもそうだよね。)

で、そのストリ-トビューですが、オイラにとっては、びっくり目を引くテクノロジーがいくつもありでした。



まず、なんと言っても、どっち向いても全周囲の画像がシームレスでつながっている技術、すごいですね。どうやってるんだろうと思います。
GoogleEarthでも思ったけど。
複数台のカメラ画像をつないで作成したに違いないけれど・・どんなカメラ画像も歪みが生じてるわけで、それをフラットにつなげるというのはどうやって?

次に、視点を変えてそっち向けるとそっちを「見ているように感じられる」技術もすごいと思います。
GoogleEarthでも思ったけどさ。
そう人間の目で「見えている」ように、今度は逆に画像をゆがめて表示させるわけでしょうが、、よく計算したなあ。

このテクノロジー、魚眼&超広角レンズ好きとしては、カナリ気になる技術なわけですよ。

それと、プライバシーに配慮してのことと思われますが、人の顔や車のナンバーやらにぼかしが入ってることも。
全画像を手作業で加工をやってるとは思われません。
最近は、デジカメで自動顔認識機能もあることだし、そういうテクノロジー使ってるんだろうなあ。
それを証拠に、そこなんでぼかす?というヘンなとこがぼけてることあるし。。(笑
(つづく)
[PR]
by parnassus | 2009-01-02 11:24 | ニューカマー | Trackback | Comments(3) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/10489074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nobara at 2009-01-02 19:10 x
お蕎麦とチョウチョと写真、、
たにちさんらしい年末年始ですね〜 めでたいっ!!
あり?ばよりんは〜〜
おお、タコ、、、、、

いろいろ楽しみですね、がんばってくださいませ。
今年もどうぞよろしくお願いします〜♪
Commented by げん@ことよろ10 at 2009-01-02 20:04 x
nobaraさん、明けましておめでとうございます。
>あり?ばよりんは〜〜
ぎっく~~!
代わりに、ちょっと鍵盤をね、少しだけいじったですよ。弾けん!

>おお、タコ、、、、、
え?タコ?凧?蛸?
nobaraさんにとって、さらにお幸せな年となりますよう!
Commented by nobara at 2009-01-02 23:36 x
>ぎっく~~!
あはは、そんなつもりでは、、
タコはショスタコのタコです、
たにつちさん、ばよりんの方は今年はショスタコか〜〜と。

失礼いたしましたー

名前
URL
削除用パスワード
<< 埼玉北部のストリートビューはま... ページトップ モンシロチョウ終見日2008 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon