登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
埼玉北部のストリートビューはまだかいな?
2009年 01月 03日 | |
Googleストリートビューは、車載カメラで現地を周って撮影した膨大な画像をつないで作成してるわけですが、その撮影時期はいろいろずれがあって、かなり時間をかけ何度も周っているんだなあ、っちゅうコトが垣間見えます。
東京の一部では珍しい大雪の後に周ったようで、これなんか、特定の日時の推測も可能でしょうね。
たとえば目白通り(たとえば目白駅周辺)の画像はこんな風。
c0043361_112958.jpg
(参照URL)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&msa=0&ll=35.721221,139.707384&
spn=0,359.89048&z=14&layer=c&cbll=35.721544,139.706857&
panoid=10ftbReX64Wwh45av80T8A&cbp=12,212.50900190227503,,0,10.186164560809283

少し道をはずれると雪は跡形もなくなり、街は夏の装いになっているようです。




で、東京都内は、ほんとマメに周ってて、まさに「網羅」されご苦労さま、って感じなんですけれど、わが埼玉県では南部の都市部の一部しかカバーされてません。
ことに県北はまったくで・・わがF市にお人形を立てると、最寄スポットの皆野町へ飛ぶ・・orz

現在のところ、国道299号で秩父市を抜けて皆野までの道、これが現在、唯一の県北への「ストリートビュー街道」なのでありまする。

現在のストリートビュー埼玉街道図
c0043361_1136414.jpg

ちなみに埼玉側の起点(終点?)は、なぜか「満願の湯」の裏手。その画像を貼っておきませうね。
c0043361_11365069.jpg

全国的にみれば、東京圏、関西圏、札幌周辺、仙台、という政令指定都市地区でも一部しかカバーされてないのに照らせば、街道で来てるだけいいのかもしれませんけど、はやく他の地区も整備されると面白いなあ、と思ってます。
今後拡大するにつれ、プライバシー問題や犯罪に利用されるのでは、などのハードルのクリアが難しいだろうなあ、と-カバーされてない地区に住むオイラでさえ-思います。けど、これらは過分に「初めて見るものに対する抵抗」が大きい故のご意見なのではないかなあ、ということにしておきますです、今の段階。(おわり)
[PR]
by parnassus | 2009-01-03 00:30 | ニューカマー | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/10489100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
<< マグロの頭がやってきた ページトップ Googleマップ・ストリート... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon