登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
ロードの傍にはいつもサタリク
2009年 02月 07日 |
作詞・作曲、鈴木祥子の「夏のまぼろし」をパロらせてもらえば・・

~土曜の 午後には
いつもロードで車に乗ってた

傍らには FMラジオから
サタデーホットリクエストが流れてた~


今日は、久々にフィールドロードへでかけた。
やはりラジヲはNHK-FM。 いつものように午後2時からサタデーホットリクエスト(サタリク)が始まった。
なーんと、本日は、放送第600回にあたる特別番組。
そのオープニングを視聴させてもらった。



この番組1996年から始まったそうで、13年目か。
オイラがチョウのロードを再開したのは15年ほど前だけれど、それは近場のちょこちょこっとしたもの。車で遠出もするようになったのと、ちょうどサタリク・スタートと重なっていたのだなあ。
初代パーソナリティ太川陽介からよく聞いた。彼はそんなにオモロイ人だったの?というくらい面白かった。
松本梨香って最初からいたんだっけか?素敵な方だったな。声聞くだけで元気になれた。実はNHK放送センターを観光でオノボリさんしたとき、ガラス越しにスタジオ観覧したことあった。曲をかけている間のときだったと思うが、オイラ目と目があってドキドキしたのは、幸せな青春の思い出だ(爆
途中から有坂来瞳が参加したのはウィキペディアによると1997年でつまり2年目ということだが、ずっと後に感じる。
とにかくフィールドシーズンには毎週のように聞いてたし、今も聴いている。オフシーズンは聞く機会も減ってるわけだがww
ちなみに同じ土曜のNHK-FMでは、かつては、朝にピーター・バラカンの ウィークエンドサンシャインを聴くと、ポイント近くに着いて、夜にはゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」を聞きながら帰ったものだ。
数年前に放送時間が変わって、 今はウィークエンドサンシャインは、より早く、世界の快適は、そのあとの午前中にシフトした。これも、土曜のロードには必ず聞いている番組であることは一緒。

話をサタリクに戻すと、パーソナリティで一番長いのが、今の杏子で400回以上になるそう。2/3以上かねえ、、AKINAも6年目で半分近くを占めるというし、登場のころの緊張っぷりも記憶に新しいヒロシも、もう4年近くになるとは・・うーん、実感と記録との乖離が酷い。

自分でも何を言いたいのか解らなくなってきたが、時間の経つのは早いということ?
で、楽しいっす、サタリク。放送600回記念、おめでとう!!今シーズンも毎週聴くよーん。
[PR]
by parnassus | 2009-02-07 23:08 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(0) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/10824417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon