登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
チョウ類保全協会の会合に参加
2009年 03月 01日 |
早いものでもう3月(春)になってしまったので、ブログの装いも衣替えします。

昨日は、日本チョウ類保全協会の会合に参加してきました。
少し前に会員になったんですけど、ほぼ幽霊会員でして、直接出向いたのは、初めてのことでした。

みなさん、当然のことながら前向きで、また事務能力の高い方が多く、建設的な議論がてきぱきと進められました。
その後の懇親会へ。
c0043361_2341575.jpg

熱く、あくまでチョウについての話が続きます。。
いつもこういう場で感じるのは、自分の青二才ぶり、、やはり一筋の先輩方、レベルが違いすぎますね。
いつまで経っても青二才から脱して、向こう側の立場にはなることはなさそうです。



本日の会合は、協会で進められているある企画について。
明らかにできないですけど、少しだけお手伝いするかもです。
今年のシーズンは、少し忙しくなるかも。。

翌日の3月1日は、兵庫で「第1回関西・中国地区のチョウ類の保全を考える集い」が開催のはず。
事務局長のNさんは必ず行かれるんでしょうが、最後まで宴会につきあって、大丈夫だったんんでしょうか・・

ところで、今回の会場は、大井町だったんですけどね、
渋谷から南の南東京と江戸川から西の西東京は、ほんとめったに行かない世界です、、

大崎駅のホームにつくととなりに、大井町へ行ける列車が止まってました。
りんかい線というのできてたのね・・JRきっぷだけじゃだめなようなんで、節約に(時間もあったので)もっかい、大崎へ戻りました。
そして、品川へ行って、かのエキュートを見学して、京浜東北線で大井町へ。
エキュートは、大宮の方が先だけれど、大宮がワンフロアで広がってるのに比べ、品川は2Fの立体構成。
相当巨大なのかなあ、と想像してましたがコンパくト、店舗数などは、大宮のだってヒケとってないかな。
[PR]
by parnassus | 2009-03-01 23:26 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(8) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/11002355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maeda at 2009-03-02 06:03 x
機会を見て参加したいと思ってはいるんですが、物理的な問題だけはどうにもなりません。Nさんにも長いことお会いしていません。
Commented by banyan10 at 2009-03-02 16:49
僕はまだRAWに移行するつもりがないので、今回は簡単に撮れない写真だけ協力というスタンスです。(^^;
飲み会楽しそうですね。こっち中心で参加しても良かったかな。(笑)
Commented by げん@飛び越えられなさそう・・ at 2009-03-03 00:15 x
maedaさん、事前の間違って送ったメールにも反応くださりありがとうございました。
今回の集まりで決定した事項については、全員に詳細な説明が送られると思いますよ。
ただし、無茶苦茶N氏のハードルが高いんです!(爆
Commented by げん@パストの設定が要検討 at 2009-03-03 00:19 x
banyanさん、そんなことおっしゃらず・・(笑
貴殿の作品も、コツバメでも表が撮れる例としてご披露されてましたよ。
パスト連射機を持っているメンバーは特別に「P組」として編成されましたです。。私も一応入ってます。
Rawは常用では使えないですね。私も割り当ての相手のときだけになりそうです。
Commented by ダンダラ at 2009-03-03 12:19 x
お疲れ様でした。
今回の企画の写真への要求レベルは高いですね。
でもそれだけの水準を保っていかないと、良い物は出来ないでしょうね。
これに付き合っていけば自分自身のレベルも上がるようで楽しみです。
P組、私もそうだったかな、よろしくお願いします。

Commented by げん@魚眼禁止? at 2009-03-04 23:59 x
ダンダラさん、どうもお世話になりました。
要求レベル・・あそこまで、、現実的か?、、と思いましたが、しょうがない。最善をつくしてみようじゃないの、、と。
今回のものは、自分が求めていた方向とはまるで違うわけですけど、これを通過することで、今の自分にとってぜったい何かレベルアップに役立つとは思いますね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by fanseab at 2009-03-08 00:53
当日はお疲れ様でした。
確かに10.5mm魚眼は今回企画では封印せねばなりませんね。
本当に割り切りが必要です。P組の方、頑張ってください(笑)
Commented by げん@まずは絞る? at 2009-03-09 23:07 x
fanseab さん、どもども、当日はお世話になりました。
貴殿の今年の目標をそのままにエントリーしてしまう勇気には、びっくりしましたよ。目標、すなわち、まだ撮れないもの・・ですからね。
あのレベルは普通種でも無理っぽい気がしてきました・・
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon