登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
2009ダンダラロード(その3)~三条・見附のギフチョウ
2009年 04月 17日 |
c0043361_1204345.jpg
キクザキイチゲ

2009/04/11のロードの最終回です・・

弥彦・角田山塊を巡った後には、もう時間の遅いのは承知で、近場のほかの場所を見ておくことにしました。

はじめ、三条市のよさそうな林道と地図に印をつけていた場所へ行きました。むろん初めてです。
雰囲気はばっちりでしたが、、残念ながら主賓の姿が・・?



午後もせまり、生息していることは確実・・ただ時期が普段ならGW過ぎなんだが?という見附市の旧知の生息地へ。

時間は4時近く、もうダメかとあきらめてましたが、それでも、林道に出てくるギフくんがあり。
オスでもうかなり傷をおってますね。ナカには、かなりボロボロのが。
c0043361_12521.jpg
実はここでのろくな写真を撮れてなくて、、ちょっと一安心だったりして・・(^^;
GWに来て、発生はまだだったのは一昨年?
のに、今年はやはり雪がなくて季節が早いことを再確認そますた。

飛翔にもトライ。
一枚、ピントがまずまず来ているのがありました。
c0043361_1273532.jpg
大破してますが、これも、チョウの自然な姿ということで・・
生態写真としては、アルと思います!
と詠んでみる。。(旬をあまりに過ぎてる?)

2009ダンダラロード(その3)~おしまい
[PR]
by parnassus | 2009-04-17 23:49 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/11356177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kmkurobe at 2009-04-20 20:16
今年は天候に恵まれたようですね。素晴らしい成果を拝見いたしました。
私も生態写真は「完品」ばかりではないと思ってますよ。
Commented by げん@はくばもええよね at 2009-04-21 00:01 x
kmkurobe さん、ありがとうございます。
いや先日の遠征は、ほんと嫌がらせかってくらい天気が悪かったですから・・
そちらもヒメからダンナに変わる時期でしょうか・・また皆さん、集結するんでしょうかね(笑
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon