登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
福島浜通りロード2009(その4)~佳蝶をたずねる
2009年 08月 23日 |
先日のロード2日目、朝食後、Kさんに朝食のホタテご飯の残りでおむすびをつくっていただいた。
今日のフィールド燃料になる、ありがたや。
Kさん邸を後にし、前々からこの時期見ておきたいと思っていた生息地に向かう。
もう時期的には遅いと思われるが、、まあダメモト。クジは引かなきゃ当たらない。
今年の夏は雨が多く天候不順だったから、もしかするとひょっとするかもしれない。少なくとも後の参考になる。
この時期初めてみる生息地は、ほとんどの草むらがヤブと化していた。状況はやさしくなさそうだ・・

何かのカズラの花にダイミョウセセリがぶら下がる・・
c0043361_22105563.jpg
裏面のほとんど撮影できないこの種としては、少ないチャンスか。図鑑撮影のことがあって、そんなことを思う。



日差しが強い、そして暑い・・
今日は、渋滞の中を帰らなければならない可能性が高いことを考えると、あんまり無理はしないようにしよう、、と思いつつ、とにかく探して歩いた。
と、、
あれは!
c0043361_22134675.jpg
初めて出会う、初めて撮影できた、チャマの夏型だ。
c0043361_2215456.jpg
いや~、よかった。やはり今年は天候不順でダラダラ発生かもという狙いが当たったのかもしれない。

色んな花で、ちょっと吸蜜しては、すぐ次の花に移る。一つの花での時間がとても短く、シャッターチャンスが少ない。そして、夏型といっても、やはり小さいセセリチョウだ。見失いかけながら、追っかけた。
図鑑撮影風、裏面。
c0043361_22191336.jpg
でもこれはボツだ。直射日光でコントラスト強すぎ、さらには、ピントが全体にあってない(笑

こんなに縁毛が美しい新鮮なものがいた。
c0043361_22223879.jpg
この綺麗なチャマは、このとき一度しか会えなかった・・残念。

吸蜜・・ゴマノハグサ科の花だろうか、
c0043361_22245629.jpg

キツネノボタンだろうか、、
c0043361_2225839.jpg

ゲンノショウコの花でも・・色んな花での吸蜜を観察した。

旧態設定での飛翔撮影もトライしたが、チャンスが少なく、、たいへん厳しい。(トリミングと、目一杯、シャープネスのレタッチしてます)
c0043361_22263995.jpg

結果からわかったことは、観察できた時間は、せいぜい1時間半ほどだった。見つけるのが遅かったかもしれないが、とにかくお昼が近づくにつれ、急に姿を消し、昼前から、ほんとのほんとにまったく見られなくなってしまった。途中蔭ったりしたがその前後も状況変わらず。このような気温が高い日の場合、短時間に活動を集中して、お休みしてしまうのかもしれない。
c0043361_22302897.jpg

Kさんのオニギリで昼食。。
c0043361_2231352.jpg
たいへんおいしかったです!

モンキチョウの夏の恋・・
c0043361_22321977.jpg
別なモンキでこんな風に撮りたいのだけれど・・
と、暑い中少し粘ったけれど、まったく現れてくれなくなったので、熱射病になるのも心配なので、早めに引き上げることにした。
空には夏雲。
c0043361_22344563.jpg
夏のフィールドロードらしい思い出の1日となるだろう。来てよかった。
[PR]
by parnassus | 2009-08-23 19:14 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(8) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/12182248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ダンダラ at 2009-08-24 11:15 x
夏型のチャマですか。
春以上に撮影しにくいと思いますが、素晴らしい探索精神ですね。
裏面の茶色がかなりうすい感じですね。
Commented by banyan10 at 2009-08-24 18:28
夏型らしい花との組合せでの吸蜜、素晴らしいですね。
春は少ないと聞いていたので心配しましたが、そこそこ見れたようですね。
久しぶりに会いたい蝶です。
Commented by げん@いえいえ・・ at 2009-08-25 12:27 x
ダンダラさん、さっそくにありがとうございました。ご無沙汰しておりすいません。
春も決して撮影しやすくはないですよね・・どっちが、ということはない気がします。会心の一枚とはいかなかったですが、まずは成功でした。
裏面の模様は、白がはっきりしてツートーン風に見えるかもですね。
Commented by げん@会えました at 2009-08-25 12:30 x
Banyanさん、ありがとうございます。ご無沙汰しております。
今年の春は少ないと、そういえば、某氏の見たてでありましたね。
夏もむろん多くはないですが、普段と比べてどうなんでしょうか。
久々に会って、やっぱり味わいのあるいいセセリだなあ、と思いました。
Commented by clossiana at 2009-08-25 20:45
夏チャマの撮影おめでとう御座います。どれもとても綺麗に撮られていますね。拝見させて頂いて、ちょっとショックでした。。いゃ、ガーンときましたね。先日盆休み明けに浜通り方面へ行ったのですが個体数が激減していたのです。でも理由がよくわかりませんでした。これを見させて頂いて「フライング」の可能性と「だらだら発生」の可能性に絞ることが出来ました。勉強になりました。
Commented by maeda at 2009-08-26 05:45 x
夏型のチャマは見たことがないです。
北海道のチャマは一日中飛んでいますが、そちらの春型はどうなのでしょうか?
Commented by げん@以前は多かったですか? at 2009-08-26 12:14 x
clossiana さん、ありがとうございます。ご無沙汰しております。
え、ショック?そんなそんな・・
先日、というと、私とほぼ同時期ということではないですか?
もとより多くはないことと、高温日の活動時間の短さ、などではと推測しますが、いかがでしょ。
Commented by げん@少ない経験からですが・・ at 2009-08-26 12:17 x
maeda さん、ありがとうございます。ご無沙汰してばかりですが・・
チャマの夏型は基本的に少ないと言われてますよね。北海道では、1化の傾向が顕著なのでしょうか。それも興味深いですね。
春型の時期には、長時間活動しているようですね。午後遅い時間でも活動しているのを観察しております。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon