人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(栽培と料理)

今年採れたカボチャ記録2009

・・ハロウィン時期に便乗みたいなことになって、記事掲載するんですけど・・

いきなり話それるけども、、
基本的に、クリスマス・・バレンタイン・・それに続けと、この宗教行事(本来だよね?)をそそのかす景気対策国威高揚ベースのアヂテーションがプンプンと匂う・・どころじゃない一部の業界モラルに、「和人」として非常に遺憾を唱えるイベントなんです。。が、続けるとブラックタニツチ暴発、になりそうなので、、、、、、終了。
今年採れたカボチャ記録2009_c0043361_23474979.jpg

この記事、何かっつーと、今年の自家菜園で採れたカボチャのメモだ、つうことだけ。
以下の文章は(以上の文章もだが・・)中身なくてすんまさぬ。くだらねーって怒らない人だけ読んでね。



あれは、春も暖かくなったころだったでしょうか。。。
さて、菜園にまだ少し余裕があるけん、、何か植えようか、、と
ある一本のカボチャの苗を・・・ほーむせんたで買ってな・・植えたんですわ。
したら、、、まあ、のびるふえる!
件の(ってほとんど皆さん忘れてるだろけど)今年始めた自家菜園の半分を占領するいきおいで・・

いや、正しくは、伸びるツルを、かなり、相当に、伐採?、、抑制?、、、、抵抗?、、、、、アルチザン?、、、を繰り返して、、その結果としてだ、ようやく半分の占領に留めることに勝利した、というべき。
そう、いわば野菜界のエイリアンな存在と格闘した2009夏でした。。。(言いすぎか?)

で、採れた結果が上の写真のとおり。(魚眼レンズなんで、サイズの違いわかりませんね。。手前のは、中から小なんですが・・)

いや、正確には、あと2つあった。。
一つは夏の福島ロードのとき、ベースキャンプにした(をいをい勝手に)Kさんに差し上げたのがある。
そして、並べてそのまんま保存してたら、やがて、白いカビ出てこりゃだめだろうって捨てたのがある、、(実は右上のがまたそうなり始めてるが・・)
ということで、+2。。これが、今年の成果だった。

以上、記録終了。




しかし、カボチャって、、どう料理するかって、、、、イメージわかないんだよね~~

ある本には、、体をあっためる野菜だから冬に食べるとよいとあった。。
というわけで、とりあえず、、冬がやってくるまで保存に努める日々である。(ゴロゴロ並べてるだけ・・)

もう来年は植えねーぞ!!(泣)
Commented by ふぃる at 2009-10-13 13:12 x
植えなくってもこぼれ種でまた生えてきたりして・・・・汗
個人的には煮物が一番おいしいですねー
あとポタージュ
素揚げ
天ぷら
サラダ

いろいろありますがなw
がんばってください^^
Commented by げん@レシピページへGo at 2009-10-14 12:34 x
ふぃるさん、こちらではお久しぶりですね。ありがとうございます。
いくらなんでも、カボチャはこぼれ種ないでしょ。
やっぱり、煮物ですよね。次に天ぷら・・
しかし、これくらいあると・・どんだけ食えと・・
料理したらまたレポも考えましょう。
Commented by ゆみ at 2009-10-15 09:39 x
こぼれ種とは違うけど、
昔よくコンポストに生ゴミを入れていまして、カボチャが勝手に出来た事があります。じゃがいもも。(笑)
夫は生ゴミから出来たのなんて嫌だと言って食べませんでしたが(そういう事ぢゃないですよね?^^;)、私はしっかり食べました。味はいまひとつでした(~_~;)

でも、苗何株植えたのでしょう。豊作ですね~!
無人販売できそう。野菜無人販売たにつち。

あ、お料理に関してはきうちさんに聞いて下さいまし~^^
Commented by ゴスロリFUU at 2009-10-15 19:06 x
あ〜、いいなぁ。かぼちゃ。
かぼちゃはプリンが最高よ。
作り方もかんたんで、おいしいよ〜
一時期、娘がかぼちゃぷりんにはまって。
いったい何個分、プリンにしたことか。
Commented by げん@それは一面にはびこり at 2009-10-15 22:14 x
ゆみさん、こんにちは~。コンポストご利用ですぃたか!すすんでる~!わたっしも肥料づくりとして利用しようかと思ってますが、そんなに生ごみがないなあ、、とか。
生ごみにまじった種で、しっかり生きていたんでしょうかね。
それで、苗が自然に取れれば、これはさらにオトクですね。ちゃんと食べて、エライ!
上のカボチャ、植えたのは一株ですよ~。すごい広がるんですね。マメに受粉させて、採る気になれば、この何倍も可能だったかも?
きうちさん、差し上げた、かぼちゃで、料理作られたのかなあ??
Commented by げん@まだ手つかず・・ at 2009-10-15 22:18 x
ゴスロリFUUさん、こんち。お元気ですか~。
なんと、カボチャプリンとな!スイートポテトのお菓子と並ぶ、レベルの高い、本格西洋菓子のかほりが漂う一品でございますね。
オイラみたいな不器用にもつくれるのかな?できたら、おいしいでしょうね~。レシピ調べてみますね。で、元気があるときにトライしてみたいっす。
あ、お使いでしたら、いつでも差し上げますよ~。(^^;
Commented by ゴスロリFUU at 2009-10-17 16:29 x
かぼちゃプリン、うちのガキでも作れるよ。
以下、かぼちゃ1/4個あたりの分量。
下準備。
型、なければ耐熱性の容器ならなんでもいい。
内側にバター塗る。
グラニュ糖を溶けきるぎりぎりの量の水入れて火にかけ、
カラメル作って型に入れる。
カラメル詳細はネットみたほうがいいかな。
私の日本語力では表現出来ない。
茶色くなったら、お湯をちょっとだけ入れて(水蒸気爆発注意)ゆるめて、
型に入れるんだけどタイミングがお好みで色々なので。

1)かぼちゃを適当に切って種を撤去して蒸す。(電子レンジでも良いかも。)
2)皮を撤去して、ボールに入れて適当につぶす。
3)砂糖を適当に入れて味見。足りなきゃさらに砂糖足す。
4)卵をまず1個、割り入れてまぜる。よく混ざったら2個目も同様。
5)牛乳を100から150CCくらいをすこしづつ、混ぜる。かぼちゃによって水分量ちがうから好みの堅さで。
6)160℃くらいのオーブンで蒸し焼き。蒸し焼きはオーブンに入れる時に天板にふきんしいてお湯を半分くらいの深さまで入れるといいよ。
30分くらいして竹串さしてみて生卵っぽいのがついてこなきゃ完成。

あったかいままでも、冷やしてもいけます。
Commented by げん@オーブンですか・・(@@ at 2009-10-19 00:50 x
ゴスロリFUUさん、こんにちは。遅くなりまして・・今週末も、かぼちゃ手つかずです(^^;
詳細なレシピありがとうございました。。
しかし、、うう、、やはり想像してたとおりの工程が多いですね。
これくらいの手順だと、オイラには「大料理」ですわ。。一番の難関は「蒸し」かもしれません。電子レンジ、オーブン機能もまだ使ったことないし・・(汗
でも、ぜったいトライしますね。待っててちょ。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2009-10-10 23:38 | 食(栽培と料理) | Comments(8)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31