人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトの道ならし

MySound(旧プレーヤーズ王国)ユーザーページ来月終了

YAMAHAさんが提供してくれていた「MySound」(旧プレーヤーズ王国。名称変更された)のユーザースペースの全てのサービスが、12月22日をもってを終了するという告知がされていた。





こちらのサービスは、知る限りにおいて、著作権曲(JASRAC管理に限る)のこのスペースでの演奏公開手続きを、「無料で」してくれるという唯一のサイトだった。
当サイトの「オンラインコンサート」の著作権曲のアレンジ版演奏などは、ここへリンク張って公開させてもらう場所としてお世話になった。が、閉鎖をもって、その曲はリンク切れ、公開の場所がなくなることになる。
どうしたものか。

著作権のある楽曲の扱いを、公開される皆さん、どんな風に考えているんだろう。。

YouTubeなどでは、様々な権利の塊であろう商業レコーディング(映像も)がバンバン公開されているこの頃のことである。
そんなに気にしなくても、こういう配信系ページにアップすれば、という考えもあるのだが・・

しかし、安易にそう流れるのは、と躊躇してしまう。YouTubeへの無断公開は、やはりゲリラ的行為なんだよね。
こだわる理由は、せめて自分のホームページは、あくまでコンプライアンス遵守で運営する、を原則に、これまで続けてきたから。(突っ込まれると変な箇所があるかもしれないけど・・そうしようと努力ということで)
その原則は、まだ崩そうとは思わないから。

今後、著作権がからむ曲を、正規の方法で公開できる場所があるかわからない。
とりあえず、現在こちらで公開している曲(10曲)の視聴は、あと1月で終わり。ご連絡まで。

PS.素朴な疑問。
演奏をWEB公開するのにJASRACに自力で手続きとるのってどれくらいの手間と費用かかるんだろうね?
Commented by fanseab at 2009-11-23 21:25
プレーヤーズ王国は小生のお気に入りですよ。
これでもアマチャア?って演奏がたくさんあったり、楽しんでいます。
閉鎖して別のサイトに生まれ変わればいいけど。。。。
Commented by げん@これまでの御礼の意もこめ at 2009-11-24 22:46 x
fanseab さん、ありがとうございます。
でも意外なところに目をつけられていましたね。かなりマニアックなページかと思いますが(笑
残念ながら、その次のサイトでサービス受けるのは厳しそうです。
楽器メーカーとして、音楽振興に努力いただいたのだと思いますが、利益がでない部分でしょうから、企業としてカットの判断があったのでしょうね。
このブログサービスだって、無料でありがたいですが、有料化されるかもしれませんよね(?)
Commented by 通りすがり at 2009-12-07 18:56 x
現在、YouTubeではJASRAC、ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)、イー・ライセンスの
管理曲については、ユーザーが演奏したり、歌ったりした物を無料で公開することができますよ。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/23/news094.html

他の動画サイト(zoome、ニコニコ動画等)でもJASRACと契約しているところがあり、
演奏した物などをアップロード可能なところがあります。

また、JASRACの使用料はここに書いてあります。曲数当たりの契約になるようなので、多数の曲を
配信しているサイトはCGI等を使って時間で公開曲を自動的に切り換えるなどの対策をしているようですね。
ttp://www.jasrac.or.jp/network/side/hayami.html
Commented by げん@まことに恐縮です! at 2009-12-08 12:56 x
通りすがりさん、どなたか存じ上げませんが、こんなにご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
そうですか、YouTubeやニコニコ動画がそんなにすごいサイトだったなんて知りませんでした。
JASRAC、OKなんですね、(さららには、ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)、イー・ライセンスって、そんな団体知らなかったです・・)、ということは、自分の演奏ものは、公開もゲリラ行為にはならないんですね!あれ不法行為とばかり思い込んでいましたよ。
MySoundのページ終了に合わせて、そちらに切り替えられるように作業したいと思います。
ほんとに多謝です。今後もまた通りがかってくださいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2009-11-22 22:06 | サイトの道ならし | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31