人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食(蕎麦屋編)

新そば藤-佐野市

熊鷹山の下山後の話。。軽く腹ごしらえしようと、「そば藤」に立ち寄った。
新そば藤-佐野市_c0043361_017574.jpg

熊鷹山の山ろくには、何軒かの純手打ちを謳う蕎麦屋がある。
くる途中、道の駅田沼でも近場で採れた蕎麦粉が売っていたし、この周辺は、蕎麦の産地のようである。



新そば藤-佐野市_c0043361_0184221.jpg
店内、、我々のパーティにほかのお客もいて、天井を向けて撮った。
全て座敷、左には、4人がけテーブル2つの列が3列。右の部屋には、囲炉裏を囲むようなテーブルがひとつに、詰めれば9人座れるのかな。
お品書き・・
新そば藤-佐野市_c0043361_021217.jpg
あまり撮らないけど、とてもうまくまとまっていたので。。
野菜天ぷらがボリュームあってよいらしい、蕎麦は、7人で「1升」をオーダー。

箸休めの小鉢が一人2つずつ来た
新そば藤-佐野市_c0043361_022552.jpg
赤いのは、里芋の柄の漬物だそう。繊維が美味かった。人によって、ちょっとちがって、里芋の鉢だったメンバーもいた。
先に野菜天ぷらが登場。
新そば藤-佐野市_c0043361_0262385.jpg

大きさがわかりにくいけど、けっこう大きいんです。判ったとこでも、菊花、春菊、さつまいも、ニンジン、舞茸、いんげんなど。種類も多いし、確かにこれはいいね。

そして、蕎麦登場。
新そば藤-佐野市_c0043361_028349.jpg
メンバーは、2テーブルにまたがって座ってたので、2つに分けて、つまりこれ「5合」の分量と思われ。
蕎麦は、田舎蕎麦系だということで、なるほどクロっぽい色してる。
新そば藤-佐野市_c0043361_2220591.jpg
しかし、その蕎麦は、肌がつるつるして、小麦粉のつなぎの割合が多いように感じた。蕎麦の薫りが少ないような。そして、長さがけっこう短い。
うーん、純手打ちということでそれは確かなのかもしれないが、正直ちょっとな~。お値段、休めなのはいいけどね。
つゆは、あっさり、さっぱり系で、よい。

ちなみに薬味は、3種。ねぎ、わさび、ゆず?
新そば藤-佐野市_c0043361_22235086.jpg


窓際の席からは、店のすぐ後ろを流れる小戸川を望むことができる。
店の後ろには、こんな景色が。ロケーションはよい。
新そば藤-佐野市_c0043361_22283371.jpg


(訪問日:2009/11/23)

オレ的オススメ度:★★☆☆☆

案内
栃木県佐野市作原町719−2
0283-67-1646
営業:火金土日祭に開店
    11:00から売り切れじまい


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2009-12-03 23:59 | 食(蕎麦屋編) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31