登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
「沖縄・南西諸島のチョウ」のページ開設
2010年 01月 09日 | |
c0043361_0474230.jpg

本体ホームページのひとつ「チョウに会える登山道」に「沖縄・南西諸島のチョウ」のページを開設しました。

昨年の終わりくらいから作業を始めて、正月休みに集中的に作業してました。
まとまったコンテンツの新規アップは、実に久々です。(汗

本来、このブログ、「登山道の管理日記」という名前は、拙ホームページ(パルナッソス山へ)の各コンテンツ(登山道)の管理作業(更新)のご案内やその記録、作案にあたってのやコンテンツにまつわる横話を書いていこう(日記)、ということで名づけたんでした・・
そういうわけで、今日は、久々に本来の目的にかなったブログ記事です(;^^A




今回アップした内容は、2006年の八重山・沖縄ロードのときに会えたチョウについて。掲載している画ももちろんそのとき撮影したもののみです。
いや、会った全てのチョウではありませんね。18種のみ。もっと撮影してます。でも、とりあえずこれでスタートさせてください。ほかのチョウは、追々追加していきます。

2006年の成果ですので、丸3年越しでのページ作成になってしまいました。
実は、半分くらいまでは、地下で作っていたのです。が、2009年前半でのPCのトラブル・リカバリー事態で、データはきれいに消えてしまいました。
改めて、再び作り直すというの作業は、精神的にもとてもやりづらく、なかなか着手もできないでいました。
それでも、沖縄島でのロードでは顛末記にも書きましたが、「やんばるの風」のmhidehideさんにご案内いただき、たいへんにお世話になりましたし、その成果を形にできないのは心苦しく、ページ作成のことは常に自分に課せられたノルマのように感じていました。
これに限らず、たくさんのチョウの画やロード成果(チョウ以外の分野も含め)がお蔵入りしている状況ですが、こればかりはページ作ってけじめをつけないと、次の沖縄・八重山へのロードへは行ってはいけないとも感じていました。

各ページの解説やコメントは本当に駄文です。申し訳ないと思うほどです。が、私ごときが沖縄・八重山のチョウに関して書けるのは、今回の作業でこんなところでいっぱいいっぱい。(ほかのチョウもだろ・・というどこからかの声:鬼汗)

各画像を拡大表示するのには、「Lightbox2」を利用しました。今どき、Lightbox2なんて古いのかもしれませんね。Lightboxでももっとアレンジしたのが公開されているでしょう。ですが、近頃使われるほかのスクリプトも勉強してません。。
そもそもは、例えば今掲載しているギフチョウの各ページのように、画像一枚ごとに別ページでつくりたいのが理想です。
でも、今回、その時間と根気はありませんでした。でも、各画像の拡大表示はスムーズにできるのでよいと思ってます。小さいですが一応文字での解説も入れられますしね、、
今のところ「チョウに会える登山道」は、今後、こんなフォーマットをベースにしてコンテンツ拡充を考えています。


今日は、特につらつらとくどい文章におつきあいいただきありがとうございました。
3年越しの自分に課せられたノルマがようやく一区切りつけられるような気になります。
これで、今年は2回目のロードに行けるかもしれませんね?
[PR]
by parnassus | 2010-01-09 23:36 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(10) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/13446853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chochoensis at 2010-01-10 07:16 x
たにつちサン、早速、=沖縄・南西諸島のチョウ=拝見しました・・・ロード日記を読みながら一枚一枚の写真をじっくり拝見しました・・・いつか南西諸島をゆっくり回ってみたい・・・そういう思いを更に深くしました、素晴らしいです。
Commented by fanseab at 2010-01-10 21:37
小生も正月休みはコタツにあたりながら(笑)、HP更新作業をやってました。貴殿のように素晴らしいサイトデザインだと更新も大変なのかな?と思います。小生の方は、数だけ詰め込んだ素人デザインなのですが、数が多いのでこれまた苦労しております。お互い、本体HP更新に頑張りましょう!
Commented by miyagi at 2010-01-10 21:42 x
《沖縄・南西諸島のチョウ》の頁の開設おめでとうございます。年明けのおめでた続きですね!ウチナーンチュとしても嬉しい限りです。
エネルギッシュなたにつちさんのことだから、これからチョウの数もドンドン増えていくでしょう楽しみ♪負けないように私も頑張らなくっちゃ!
Commented by げん@ぜひ南の地へ at 2010-01-10 23:02 x
chochoensisさん、ごらん頂き、さっそくにコメありがとうございました。
拙ページのできは横においておきまして、、南西諸島よいですよ、、すぐにも行かれてください。常夏、チョウは常に飛び交い、我々には竜宮。
私は都合5日いたのですが、すっかり当地のユルさになじんでしまい帰ってからがたいへんでした。
人生に達観したときがきたら移住してもよいな、とも思うほどです。
Commented by げん@心の重荷ですよね(笑 at 2010-01-10 23:06 x
fanseab さん、ありがとうございます。貴殿も正月は更新作業でしたか!
ちょっと拝見しましたよ。生態ごとにまとめられる手法は、見やすいですね。
素人デザインなどと、そんなそんな。全てページごとに作っておられて、さぞご苦労がしのばれます。
>お互い、本体HP更新に頑張りましょう!
はい~。お蔵画像も多いので、今年はノルマこなして、身軽になりたいです。
Commented by げん@ナイチャーだけんども at 2010-01-10 23:11 x
miyagi さん、ありがとうございます。公開いたしました。
まだまだ種類も画像も少ないですので、これから、ぼちぼちと・・
でも、ほんとこれでやっと、、と大きな重荷が下ろせた気分なんです。貴殿から受けたものをお返しする意味で。。
どぞ、ウチナ~から、今後ともご支援をよろしくお願いします。
Commented by ダンダラ at 2010-01-12 15:00 x
本体HP更新おめでとうございます。
わたしは1年もほったらかしで、最近ではホームページ作製ソフトが古くなって、次に機械を入れ替えたらどうしようかと思っています。
わずかの期間に精力的に八重山・沖縄を回られていたのですね。
未撮影の種もかなりあってうらやましく拝見しました。
Commented by げん@久々更新で・・ at 2010-01-13 00:19 x
ダンダラさん、ありがとうございます。いやいや、下見と称して行かれた貴殿の短期間の成果に比べますと、ぜんぜんシブイ状況かと感じいった次第です。
ホームページ作製ソフト・・最近のは、自動化されてるんでしょかね~、当初に作り始めたソフトのまんまです。データの移行・乗り換えも、難しそうで・・(汗
Commented by grassmonblue at 2010-01-25 18:11 x
先日、石垣島に行ってきましたので、
とても親近感をもって拝見しました。
わたしも2日半というもの日が差さず難渋しましたが、天気には苦労させられますね。
Commented by げん@更新、更新があ、、 at 2010-01-25 21:06 x
grassmonblue さん、どもどもご無沙汰しておりますです。
おお、石垣行かれてましたか、、うらやましいなあ!
せっかくの遠征なのに、日が差さないのは痛いですよね。
でも、その中でいい出会いがあると、いっそううれしいかもしれません
名前
URL
削除用パスワード
<< 大州の水-桐生市 ページトップ 大鹿村中央構造線博物館ホームペ... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon