人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(新潟)

小下里温泉・津南観光物産館「なごみの湯」

はい、今日も、温泉拾遺ネタ掲載。
小下里温泉・津南観光物産館「なごみの湯」_c0043361_0292457.jpg

中越をロードしていて、ふと通りがかったドライブインに「天然温泉」の文字を見つける。
手元のドライブマップにそれが温泉施設である表示がない・・
なんつーことのない、ちょっと昭和系のドライブインだよこれは・・。これはいかなる温泉なのか?
最初で最後になるだろうと思いつつ、入ってみることにした。



これは、「こさがり温泉」と読むらしい。その源泉名を知るのは、温泉分析表を見てからのことだが。

入ると、中は実にドライブインのみやげ物売り場そのものなのだけれど、レジに突き当たって左に折れると、ノレンがかかる通路あり
小下里温泉・津南観光物産館「なごみの湯」_c0043361_0312255.jpg
話はそれるが、右の壁にかかる、手作りミノ10500円はいいなあ~~(笑

あらかじめ、ちゃんとレジで受付して入りましたよ。
小下里温泉・津南観光物産館「なごみの湯」_c0043361_033676.jpg

小下里温泉・津南観光物産館「なごみの湯」_c0043361_0335087.jpg

脱衣所
小下里温泉・津南観光物産館「なごみの湯」_c0043361_0343446.jpg

小さめでシンプル

浴場、、けっこうかわりばんこにお客がやってきて、なかなか写真撮れない。
小下里温泉・津南観光物産館「なごみの湯」_c0043361_037440.jpg
ちょっとお断りして、撮らせてもらいました。
浴場もたいへんにシンプル、タイル張りだけどちょっとひなびて、3畳ほどの浴槽一つに、洗い場。

新潟鉄道温泉さんの記事によれば、ここは以前には、「小下里温泉 ほっとワーク津南」という名前で営業していたが、2006年4月から経営が民間委託されて、名前は「なごみの湯」に変わったという。

ほとんど地元の方らしく、皆さん、互いに挨拶して、よもやま話に花が咲く。オイラ・・完全アウェイです(^^;;;

湯口から投入される湯がちょっとぬるい。もしかすると、源泉かもしれない。
小下里温泉・津南観光物産館「なごみの湯」_c0043361_0395546.jpg
テイスティングすると、ちょっと土類系の香を感じた。
浴槽内では循環もあるのだろうか、、でも、消毒臭は気になるものを感じなかった。
投入量自体が多くないので、あふれる湯も多くはないが、かけ流しのようにも見える。
(2010/02/12追記:津南町観光協会公式サイト「津南彩発見」によると、「かけ流し」だとのこと。)

すこし茶褐色に色づく湯は、単純温泉で特に特徴は感じなかったが、悪くない湯だと思った。
あたたまりやすい温泉パワーも感じた。

お約束の舞
小下里温泉・津南観光物産館「なごみの湯」_c0043361_0495724.jpg


悪くないんだけど、、なんつーか、浴場のヒナビ具合が中途半端!

(訪問日:2009/07)

温泉分析表
小下里温泉・津南観光物産館「なごみの湯」_c0043361_024178.jpg

温泉法施行規則表示は、見つからなかった・・

オレ的オススメ度:★★★☆☆

案内
〒949-8202
新潟県中魚沼郡津南町大字芦ヶ崎乙203番地
025-765-5008
営業:10:00 ~ 21:00
定休:毎週水曜日(祝祭日の場合翌日)
料金:500円

公式ページ
http://www.aji-y.com/page_nagominoyu/index.html



人気ブログランキングへ
Commented by ONKEN21@祝!新源泉導入 at 2010-12-14 00:25 x
なごみの湯ですが、今年の9月からクアハウス津南の玄関前から湧出した新源泉に切り替わったそうです。
この前の日曜、アブラ臭塩味の竜神の湯で温泉博士した後、なごみの湯に入ってみました。
新源泉でも黄色っぽいお湯でぬるい湯が投入され、その湯を洗面器に汲むと茶色い細かい湯花を確認しました。
浴槽内で循環を併用、かすかにカルキ臭もありますが、投入分は溢れる半かけ半循ですかね。
湯上り後は肌がスベスベしました。
私は小下里温泉の方は入ったことがないので、げんさんの新源泉レポ期待してますよ~
Commented by げん@お蔵ネタもアップせねば at 2010-12-14 21:01 x
ONKEN21さん、ありがとうございます。
そうですか、新源泉導入とはね。 黄色っぽいお湯で茶色い湯花とは、やはりちょっと変わったようですね。
実は一回取材したので、もう入ることはないだろうと思ってたここですが、改めて取材に行く必要ができてしまいましたね(笑
こうして変わってしまうと、やはり、それ以前のレポ記事を残しておいてよかったなと思いますね。
Commented by ONKEN21@さよなら~ at 2011-08-03 00:00 x
津南のなごみの湯、3/12の東日本大震災(長野栄村地震)の甚大な被害により解体されたとのことです。
その代わり、湯元のクアハウス津南の方が7月よりかけ流し式になったようです。
水着着用のクアハウスですが…
Commented by げん@わ、さよならですか(泣 at 2011-08-05 20:24 x
ONKEN21さん、情報いつもありがとうございます。
なんとーー!当地の地震被害も伝えられていましたが、この施設なくなってしまったですか。
なんだか感慨深いですね。
温泉施設も、ラーメン屋や蕎麦屋なみに永続性の保証がないですね。取材しておいてよかったーと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-02-11 00:23 | 温泉で汗でも(新潟) | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31