人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名水・湧水

城山の湧水―上市町

越中ダンダラロードのフィールドの後は、富山市内を車でちょっとぶらつく。海産物の土産屋さんでもないかと思ったのだけれど、特に見つけられなかった。街にはいってしまうと、チェーン系の飲食店が並ぶ地元と同じような地方都市の景色で残念。
さて、この日の汗流しは、さあどこにしよう。。事前の調べはぜんぜんで、当地の温泉のあてがまったくない。
と、昼にラジオCMで流れていた「北陸温泉」というガイドブックのことを思い出し、コンビニでGet。
富山市内にも、いくつか温泉あるようだが、泉質があまり期待できなさそうな気がした。そこで、隣町の上市町の「アルプスの湯」まで行くことにした。

地図を見ると、そのほど近くに「城山の湧水」なるものがあった。
前置きが長くなったが、汗流しの前に、立ち寄ることにした。
城山の湧水―上市町_c0043361_0133744.jpg
大きな屋根があってでかでかと看板、、大々的な湧水だね、こりゃ。



城山の湧水―上市町_c0043361_015632.jpg
駐車場も何台分もあって、ついたときも先客がいてくんでいた。
場内には、いくつもの石仏などが立ち並んでいた。
城山の湧水―上市町_c0043361_017389.jpg
浄化設備も備えられ、安心な水を供給しているという・・
ちょっと、湧水というイメージと違うな・・

奥にあるメインのくみ場。水がつねに流れっぱなし
城山の湧水―上市町_c0043361_0181157.jpg

手前にある、ペットボトル用の蛇口のくみ場
城山の湧水―上市町_c0043361_020526.jpg
この2箇所がある。
城山の湧水―上市町_c0043361_0204415.jpg
これだけきちんと管理をしているものだけに、志を入れてくみことになっている。
賽銭箱のあるご本尊は、「○○陀羅尼観世音」と読める。
城山の湧水―上市町_c0043361_0323048.jpg
汲むにあたってちゃんとお金入れたよん。

その水は、浄化していることもあるのか、まったくの無味無臭だった。
美味いというべきか、惜しいというべきか、、

上市町ホームページの解説によれば、「城山の水は長期間保存しても腐りにくい誠に不思議な水です。
生水でのむとミネラルが適度に含まれており、口あたりがいいのでおいしく、便秘が良くなり、腸がきれいになるといわれています。また、調理に使った場合、お吸い物・おみそ汁などを減塩調理しても、おいしくできます。
お米は炊きあがりが早く、においのない美味しい御飯になります。」
だそうだ。

ちょっとの時間にも、また次の客がやってきた。かなり多くの人に利用されている湧水であることは間違いない。
(訪問日:2010/04/10)

オレ的オススメ度:★★☆☆☆

【参考ページ】
上市町城山の湧水(上市町ホームページ)
富山の名水めぐり


案内
上市町柿沢下林2番地


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-04-21 23:54 | 名水・湧水 | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31