登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
D90を購入
2010年 06月 11日 | |
c0043361_0522545.jpg
遅きに失した感はありますが、、
D90を購入しました。
値段も、落ち着いてきて・・引き伸ばしてプリントする場合(ごくたまにのみですが)、やはり画素数の強みはどうにもなりません。フィールドで同じ撮るなら早いうちにと思っていました。
アングルファインダーのD5000(しかも安い)と比較検討しましたけど、画質、というか、色再現というか、、
CCDアルゴリズムは、おそらく、こちらの方が高級な画に写るように設定されているハズ・・
で、画質優先であまり迷わずこちらを選択。



D90の導入で、フィールドではD80との2台体制となるので、D50はもう使うことないな、と下取りに出しました。
「どんなカメラでも5000円で下取り」というキタムラで、そんなものかと、思っていたら、D50完動品だともっと付けてくれるといいます。
査定してもらったところ、グリップの使用感などひどく、本来B品(並)の9000円くらい、、、でもD90を購入されるなら、とAB品相当の12000~13000円と色を付けてもらえました。
D50に、予想外につけてもらって、かなり助かりました。

ボディだけでもいいと思ったのですが、レンズキットの、AF-S DX NIKKOR 18-105mm F3.5-5.6G ED VRが評判よいようなので、それのレンズキットを。
純正だし、、初めてのVR機能がどんなものか、興味ありで。
それと、バッテリーを一つと(これは、D80と同じバッテリーで使いまわせるのでいらなかった)、5年間補償の5%割増、それで、90000円きっかりにしてもらいました。

これで、手持ちのデジ1は、D90、D80、D70と10ナンバー違いできれいに並びました。
記念撮影してみました。
c0043361_172015.jpg

左から、D90、D80、D70です。
[PR]
by parnassus | 2010-06-11 00:50 | ニューカマー | Trackback | Comments(14) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/14582419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by fanseab at 2010-06-14 07:46
お仲間が増えましたね。やはりCMOSだと高感度の余裕が違うと実感できると思います。暗い店内でのお蕎麦画像にも有利かも(笑)今後アップされる記事を楽しみにしております。
Commented by nobara at 2010-06-14 14:01 x
わ〜お
カメラのことは全然わかりませんが、
新しいものを買う話、好きデス♪

これでまた、いろんなものを撮ってみせて下さいね。
おめでとうございます〜
Commented by chochoensis at 2010-06-14 15:27 x
難しい=機械=のことはサッパリわかりませんが貴殿がほれ込むのでしたら、さぞかし・・・と思います、次回からの素敵な写真を期待しています・・・おめでとうございました。
Commented by Hiryasu at 2010-06-14 20:32 x
並ぶと壮観ですねぇ。
カメラはデジカメ止まりの私でも、なんか憧れちゃいます。
ところで、このカメラ集合写真を撮ったカメラはどういったものなのでしょう?
Commented by げん@蕎麦画もコレね at 2010-06-14 23:23 x
fanseab さん、ご無沙汰しております。ありがとございます。
貴殿、D90先輩でしたね、、というかD5000まで、、、またしても機材がかぶってしまったですね。でも、自然のなりゆき?
CMOSですか、そのせいか、D80とは露出補正の感覚がゼンゼン違いますね。
暗い店での蕎麦画、、はい、覚えておきます。
Commented by げん@弓とかね at 2010-06-14 23:25 x
nobaraさん、ありがとうございまおす!
なはは、満を持しての「散財」をしてまいました(^^;
どんな風に撮れるか、楽しみなとこであります。
本来的には、楽器関係にも散財すべきなんですでしょうが・・
Commented by げん@恋に恋するというか・・・ at 2010-06-14 23:28 x
chochoensisさん、ありがとうございます。
>貴殿がほれ込むのでしたら、さぞかし・・・と思います
いえいえ、非常に冷めた視点で画素数の必要性から選んだような次第で、、
なので、ほれるようになりたいのは、これからです。せっかくですから、ほれる機材だといいと願っております。
Commented by げん@EX-F1の手もあった at 2010-06-14 23:31 x
Hiryasuさん、ご無沙汰しております。ありがとうございます。
いえ、これ、1眼ですけど、デジカメなんですよ。お安いものもありますので、ぜひどうぞ。(快適ですよ)
>このカメラ集合写真を撮ったカメラはどういったものなのでしょう?
お、鋭い質問です。そう、、何で撮ろうか、困ってしまって、、、結局、携帯電話のカメラ機能で撮ったんですよ。
Commented by ダンダラ at 2010-06-15 09:53 x
D90は良いカメラですよね。
値段と性能、それに重さも含めた使い勝手がとてもバランスよく収まっていると思います。
私もしばらく使っていて今は家内が使っていますが、何の不満も感じませんでした。
家内も満足して使っています。
Commented by げん@これから使っていきます at 2010-06-16 23:23 x
ダンダラさん、ありがとうございます。あれ、、こないだレスしたと思ってたんですが、、
動画機能やライブヴューなどありますが、それらがなくても、そのままニコン機の操作感が一緒でいいですね。新しいカメラ使ってるという気があまりしないです・・(笑
Commented by maeda at 2010-07-04 16:33 x
なかなか悩みどころですが、私はNikkor 85mm Micro使いたくて(海野さんのお勧めでした)、D5000購入しました。D700、D90も候補でしたが、とりあえずこの辺で良いかと。D300はあるのですが、飛翔専用です。
Commented by げん@少し連射機能をゲットw at 2010-07-05 23:44 x
maedaさん、ありがとうございます。
いや~、海野さんにNikkor 85mm Microオススメされては、それはまずそれですよね。
調べてませんけど、D90も使えるレンズ多いそうですが、Nikkor 85mmは対応してないのでしょうか。機会あれば、そのレンズ~と沼にはまりそうですね。
D300が飛翔専用とは、、なんとも、、ぜいたくな、、
Commented by い~ぐる at 2010-07-12 21:35 x
亀レスですが、夏のボーナスでは、ぜひ、Pentax 645Dをどうぞ。作例が、価格COMに出ていますが、昆虫にはぴったりだと。。(笑)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11597545/ImageID=686067/

カメラは新しいですが、中判レンズは、中古がかなり出回っています。
たにつちさんなら、このカメラ、十分使いこなせると見ました。
Commented by げん@645だから虫冴? at 2010-07-13 00:02 x
い~ぐるさん、お世話になっております。こちら、お珍しいですね、、
って、いきなり何を勧めてるんですかあ!!
そのカメラD90を買ったときも、店頭にもチラシがあって、値段に目を丸くしてましたよ。選択肢になろうはずがないのですが・・
中判カメラって、とってもマニアな雰囲気ですよねえ(笑
何を撮るのに一番向いてるんでしょ。パンフォーカスでの風景なのかなあ。
いや、ボーナスでって、とても無理なんですけど・・・
いや、その金額なら、楽器に行くと思います・・
CCD安くなって、いつか645も10万円くらいになったらなあ。
名前
URL
削除用パスワード
<< D90試し撮り~2010橙色ロード ページトップ 田淵行男 生誕105年☆祝 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon