登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
D90試し撮り~2010橙色ロード
2010年 06月 12日 |
導入した、D90の試し撮りに、、白馬村へロード。ねらいは、昨年行けず、2年ぶりの「橙色」なのですが・・
D90で撮る初めてのチョウは、サカハチでした。
c0043361_013796.jpg
道中では、これとヤマキマダラヒカゲ、ウスバシロチョウなどが多く見られました。



D90の写り具合は、帰ってきてからモニターでないと確認できないですが、、画素数の大きさ、風呂敷が広くなったのはさすがなものですが、写りが劇的に素晴らしくてびっくりしたかというと、まあそんなことはなく、(設定の仕方にもよるかも)、なじみの味の画ですな。
D80と一番違うなあ、と思ったのは、露出補正のフィーリング。
D80は、初期設定ではずいぶん明るく写り、派手な白トビ画像を当初は連発、D70に比べてかなりアンダーに露出補正する必要性があったのですが、D90は、ノーマルでの露出がかなり適正に近く、なかなか白トビすることのない「粘り」を感じました。
こういうなかなか難しそうな状況でも、あまり飛んでいません。
c0043361_0214581.jpg
トビが多いと、それを避ける回路があるのかも。これは、かなり楽。
c0043361_022079.jpg

目的の雪渓の末端部につくと、もう先客グループが何人もいました。
時間もあるし、雪解け水の川を渡渉して対岸に移ることにしました。そのための長靴を持参してます。
で、入水して川の画像を写して数歩、調子に乗ったのが悪かった、、深みで流水圧に脚がとられ滑り、上半身まで水に浸かる転倒をしてしまいました。
c0043361_027182.jpg

いろんな撮影機材に(もちろん買ったばかりのD90とレンズにも)水がかかり、岸に上がったら急いで水ふきして、乾かしたのですが、、はあ・・(ためいき)

この後、探すのですが、目的の「橙色」は、いっこうに現れてくれません。
いるのは、どれもこれ。
c0043361_028375.jpg

仕方なく、卵撮影にトライ。でも、それもみつからないのです。
c0043361_0311960.jpg

本腰入れて、念入りに探し直すことにして、、ようやくひとつ、ほんとにこれだけかも、という少なさで、見つけることができました。いちおう橙色ですね(苦笑
c0043361_0313323.jpg

ミヤマキンバイでしょうか、広角マクロで、、これは、D80の画です。
c0043361_0335185.jpg


ほんとうに、今回のロードは厳しい結果でした。
水に濡れただけ損、という気がします。いや、元来「橙色」に会うのは、そうそう簡単なことではなかったな、と思い出した次第です。
[PR]
by parnassus | 2010-06-12 23:09 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/14595982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kmkurobe at 2010-06-16 16:16
この日は16時過ぎに1頭現れたそうです。
今年は少なかったですね。あそこの川は油断すると帰れなくなります。気をつけて下さいね。あっという間に雪代がはいると水位が上がりますよ。長いこと魚釣りで通った川ですが、私も昨年多少ひやりといたしました。
Commented by thecla at 2010-06-16 22:51 x
新機種導入おめでとうございます。
私、渡渉の時は念のためカメラ類を大きなビニール袋に突っ込みザックに入れて渡るようにしています。
大昔ダイブしてしまったことがあるもので、その時もビニール袋が助けてくれました(^^;
Commented by げん@やっちまったなー at 2010-06-16 23:26 x
kmkurobe さん、ありがとございました。久々に訪問させていただきました。
ほ~16時過ぎに、、すごい情報網ですね、、あ、もしや帰りにすれ違ったあの方は仲間うちの方でしたかな。
ほんと来年以降、大丈夫でしょうか、、あの大きな渓谷で、あまりに殺伐とした雰囲気でした。
渡渉は、、甘くみてました。(がっくし)
Commented by げん@ダイバーデビュー at 2010-06-16 23:30 x
theclaさん、ありがとうございます。
ビニール袋活用、そのとおりです。帰りのときには、そうしました。さらに、木の枝でストックにして・・
と、なんとか転倒せず渡れましたが、かなりの水圧に改めて、こりゃ、始め倒れて当たり前だな、と認識しました。
撮影機材(特にレンズ類)が心配です。(がっくし)
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon