登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
2010群馬県のアサマシジミロードほか
2010年 06月 19日 |
天気予報では、雨のはず・・ところが、朝から空は明るい。
天気よかったなら、、時期的に遠征したい計画もあったのだけれど。。天気予報、、はずれが多いよ。
時間的に、そんなに遠くなく、群馬県のアサマシジミの季節であろうと、昔訪ねた生息地を中心にロード。
c0043361_0373740.jpg
現地では、ウスバシロチョウが飛翔、、ちょっと早かったかな。(汗



もう何年前だろう、局所的ながらかなり多産しているという、いわば「楽園」のようなポイントを見つけることがあった。どこらへんだったのか、うろ覚えだが、まずはそこを目指した。
そこに近かろう場所も、環境が変わったに違いない。もう、かつての状況でなくなっていた、、まるでいない。
あきらめそうになるころ、ようやく会えた。
c0043361_041621.jpg
数は少ないなあ。
翅表、、
c0043361_0443291.jpg
群馬県のアサマシジミは、青鱗が多い傾向。長野県東部周辺と大きく異なる。
(以下、とりあえず、画像掲載・記事、後日追記予定)
c0043361_0451610.jpg

探勝飛翔
c0043361_0454845.jpg

c0043361_046078.jpg

ヒョウモン類が多く集まる岩場
c0043361_0463257.jpg

お!出たかと思ったが・・
c0043361_0464451.jpg
大柄のヒメシジミだった。
c0043361_0474026.jpg

[PR]
by parnassus | 2010-06-19 23:32 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/14647107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ダンダラ at 2010-06-29 13:02 x
アサマシジミ、まだ生息していて良かったですね。
まだお目にかかっていません、今年は縁がないかも。
来年はすこしまじめに探そうかな・・
Commented by げん@ご無沙汰気味・・ at 2010-06-30 23:35 x
ダンダラさん、こんにちは。ありがとうございます。
本文にまだ書けてませんけど、一人のネットマンと会って話をしたところ、有名な場所で、採集圧が相当なんだそうです。しかも、幼虫段階に根こそぎだそうで・・
少なくなるとよけいに圧力がかかってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon