人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(新潟)

駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎

奥只見湖で紅葉を愛でた日の汗流し、秘湯で有名な「駒の湯」へ行ってみることにしました。
枝折峠を越えての林道コースもあるが、一旦シルバーラインで大湯まで降りて上り返します。
「駒の湯山荘」は、電気も通らぬ「ランプの宿」として有名だから、歩いていかないと着かない場所なのでは、と長年思い込んでいましたが、車でちゃんと前まで行けました。大湯地区からそんなに遠くないしで、やや拍子抜け。「日本秘湯を守る会」のおなじみの提灯。
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_0152694.jpg

ただし、山荘前の舗装された駐車場は宿泊者用で、日帰り入浴者は、一段上の砂利の駐車場へ止めなくてはいけません。



日帰り用に入れる風呂は、山荘の本館でなく、隣にある別館の浴槽棟(休憩舎)になるのでした。
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_0155739.jpg
鉄筋コンクリート造りの、ちょっと昔の会社の保養宿泊所のような感じ。

あがって戸を開けるとすぐ脱衣場。
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_0163832.jpg
素朴です。
ちょうど前の客と入れ替わりで独占状態。

入り方の注意がきがあり、、
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_0172071.jpg
基本、ぬる湯で、温めた湯との交互入浴、、なんか聞いたことあった。
その上には、さらにこんな注意がき、、
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_0191838.jpg
1回10時間以上というのもすごいけど。。4時間というのもすごいんでは(^^;

不思議、入り口に「混浴」とある。
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_022136.jpg
中で一緒になるのか?と思いましたが、そういうわけでなく、山荘の内湯にしても、女性専用と、あと女性も入ってきてよい混浴風呂との組み合わせになっているらしいです。

浴場。ガイドでよく見る風景が目の前に・・
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_0231098.jpg

まずは、加熱浴槽に。
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_025241.jpg

は~極楽。やや温めで、熱い湯の出る蛇口から足しました。

加熱浴槽からのながめ
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_0253210.jpg

次にメインの源泉浴槽へ。中央から間欠泉のごとくドバドバ出る、これが源泉だよね、、すごい量です。ほんとハンパねえ!とはこのこと。
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_02659100.jpg

33度とありますが、人肌よりほの温かいくらい、、やや加熱してるんでしょうか?
噴き出、またあふれ出る様子、、これは、動画でなければ伝わらない、、とやむなくD90に代えて、一緒に入浴撮影することにしました。
YouTubeにアップしました。動画でご覧ください。

時間の許すかぎり、熱湯と源泉と繰り返し入って楽しみました。
硫黄の匂いがうっすらして、少し土類臭も混じり、肌触りはマロマロとした地球の体液的な湯でございました。

久々の温泉の舞!
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_0325553.jpg
この湯量は、最高だね、こりゃ。

温泉分析表の掲示は?と山荘に行くと、ロビーに掲示されていました。
受付にいらっしゃった、坊主頭の番頭さん?がとても親切、話上手で、色々温泉のことを教えていただけました。
源泉は2種あって、宿泊者しか入れない、露天などに使用される河原からわく湯が、人気だそう。また、温度高めだそう。
そして、合計毎分2トンという湯は、あれでも制御して使ってるそうで、フルオープンにすると浴槽の天井まで届く水柱になってその上の階の床をぬらしてしまったこともあったそうです。
温泉分析表(駒の湯)
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_1213732.jpg

温泉分析表(駒の湯2号泉)
駒の湯温泉-駒の湯山荘 休憩舎_c0043361_12148100.jpg

今日ふれられた日帰りの浴槽が、1800Lわく、2号泉の方と思われます。こちらの成分がやや濃いのですね。
湯の成分としては、それほど濃いわけではないですが、やはり源泉パワーは、湯上りでのホテり感から、後から実感されました。ロケーションのみならず、なんともすごい温泉です。

オレ的オススメ度:★★★★★
(訪問日:2010/10/24)

案内
魚沼市大湯駒の湯温泉
090-2560-0305(衛星電話)
外来は、16:00まで
営業:4月下旬~11月中旬
料金:500円


人気ブログランキングへ
Commented by tomo at 2010-12-10 00:10 x
ひなびた、しかしど迫力の温泉ですね〜
動画でのご紹介、たにつちさんのオススメ度が伝わってまいります♪
あー私も行きたいっっ

次回は舞を動画で!
Commented by げん@オススメできます! at 2010-12-12 10:49 x
tomoさん、ありがとうございまーす。
ま、ひなびと言えばそうですね、、秘湯ですから。ひなび度のすごい湯はもっとありまして、、掲載したいですが。ほんとに、「怒涛の」という言葉ぴったりの迫力でした。
周辺もきれいなところですので、ぜひ、おでかけくださいませ。
>次回は舞を動画で!
ぐを~。それは、ちょっと色々支障があると思います・・
Commented by e-suke1@ 久々 at 2010-12-22 16:43 x
ご無沙汰でやんす
あ 覚えてない!?
まあ そう言わずに・・。(^^;;
駒の湯山荘懐かしいだす。
一度だけ宿泊しましたぞな
秋口だったけど 温い湯が気持ちいい
露天も最高でついうとうとと。。
料理もなかなかですので 是非宿泊がお勧めかと。
Commented by げん@ご無沙汰です! at 2010-12-22 21:51 x
e-suke殿!ご無沙汰しておりますな!お達者でしたか?
さて、貴殿、宿泊でここは突撃していただすか。
いいですな~宿泊。いつの日か、山歩きとからめて泊まりたいですね。
ほんと、その価値は十分あること感じられました。ランプの光で、よふかしw
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2010-12-08 23:29 | 温泉で汗でも(新潟) | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31