登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
初めて見る甲虫
2010年 12月 19日 | |
c0043361_0325995.jpg
庭で見つけました。1センチ弱でしょうか。
下草に止まったまま、固まっていましたが、生きてます。気温のせいです。
鞘翅(というのかな)の表には、立体的な斑点があります。
初めて見ました。名前知りません。
おそらくは、ド普通種で、農作物や何かの害虫なんでしょうが、、




裏側は、紺色に光ってなかなかキレイ。
ですが、写真にはうまく写ってませんね。
c0043361_0342698.jpg

あ、はじめの写真、糸くずがついていたのに気づかずに撮ってました。
やばい・・オイラもひそかにR眼が進行中なのでせうか・・(汗
[PR]
by parnassus | 2010-12-19 00:28 | ニューカマー | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/15636316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by furu at 2010-12-20 12:03 x
これはハッカハムシですね。ドが付くほどの普通種ではないと思います。過去一回しか見た事ありません。
Commented by げん@綺麗な虫でした at 2010-12-21 01:00 x
furuさん、たいへんご無沙汰しておりますが、ありがとうございます。
ほお、ハッカハムシとな。
コガネムシ系だとばかり思ってましたがハムシですか。驚き。
ハッカ?ミントを植えているので、それに付いたのでしょうか。
貴殿にして1回しか、というなら、採集しとけばよかったかも。撮影すんだら、投げすてちゃいました。
また、発生してくれることでしょう。。
名前
URL
削除用パスワード
<< 年末のアゲハ幼虫 ページトップ 東池袋 大勝軒 本店 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon