人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(長野)

矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)

諏訪の地は、共同浴場天国だという話ですが、実はこれまで、諏訪の温泉は、片倉館の「千人風呂」しか入った機会がなく、共同浴場好きのオイラとしては、機を失していた感がありました。
矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_23591525.jpg

というのも、あの街なかの共同湯、駐車場を見つけるのが大変なんじゃないか、とつい心配して遠慮してしまうということがあるものです。
そこで、ガイドにより、駐車場もばっちりという矢木温泉にねらいをつけ、諏訪共同湯初心者の手始めとしました。



上諏訪温泉が単純泉のものが多いのに比べ、下諏訪温泉は硫酸塩泉のものが多いのも、手始めにはうれしいです。
国道20号に表示あり、ちょっと横道に入ると、数えませんでしたが10台以上駐車場があって、問題なく横付けできました。
矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_032574.jpg

矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_034382.jpg
この矢木温泉は、個人経営とのことで、番台は無人、箱に料金220円を投入します。
矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_053097.jpg

脱衣所には、お昼前だというに、風呂上りの地元のおじちゃんが雑談していました。
また、浴場内にも先客が4人ほど、、「朝湯」が皆さん、お好きなようで・・

なかなかお客が切れませんでしたが、少なくなったところで、お断りして、浴場も撮影させてもらいました。
矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_062635.jpg
センターに大浴槽、4畳くらいありますかね。その周りにぐるっとカラン、共同浴場としては、大きな規模です。
矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_092660.jpg
男湯には、富士の画でなく、海原にヨットのタイル画。ガイドブックによれば、女湯は飛び交う海鳥だそうです。

パイプで引かれた投入口からこんこんと。当然に、かけながしですやろな。
矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_0113619.jpg

コップもあったので、たくさん飲んでしまいましたが、後で温泉の掲示を見ると、「飲泉不可」なんですけど・・(^^;;

その湯は、硫酸塩泉系ということで、きわだった味や匂いはないのですが、まろやかな味わい。湯の上を漂う何かの匂いはあります。わずかに白濁していました。
じんわりと、温まりやすい温泉ですね。冬にもぴったり。

カラン方向
矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_012346.jpg
ガイドブックによると、ずらりと商店名の入った鏡が並んでいたそうですが、今は、カランごとに、、これ付け替えられたようですね。

浴室見上げ
矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_017448.jpg

お約束の舞
矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_0173744.jpg

深湯で、足持ち上げるのも沈没の危険ありでしたね。

温泉分析表
矢木温泉(源泉:旦過源湯 1号・2号)_c0043361_0181513.jpg


(訪問日:2011/02/06)

オレ的オススメ度:★★★☆

案内
下諏訪町矢木東219-25
0266-27-8230
営業:5:30-22:00
定休:なし
料金:220円


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-02-08 23:50 | 温泉で汗でも(長野) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31