登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
Fさんと初めてのフィールド・越冬幼虫
2011年 02月 13日 |
チョウ研究家のFさんとお知り合いになりました。
近年、埼北においでになり、地元として北埼玉のチョウの生態を調べていきたいとのことで、拙者とご縁ができました。

オオムラサキの越冬幼虫もみいだしているとのこと。まだ撮影したことがないことをお話すると、ご案内いただけることになりました。
c0043361_0491623.jpg

最近の雪が積もっています。



Fさんが、1本1本の食樹を丹念に探された結果、もっとも数の多かったというエノキの樹の根元。
二人でちょっと探すと、すぐに見つかりました。びっくりです。
c0043361_053759.jpg
初めてのオオムラ越冬幼虫撮影です。
オオムラサキの蛹殻の付いた落ち葉も見つかりました。
c0043361_0535666.jpg

これは、3頭も固まっています。
c0043361_0561213.jpg
越冬に条件がよい場所や葉があるのでしょうか。実は裏側にも1頭がいて、一枚の葉に4頭もいるのでした。

しばらく探すと、こんなに見つかりました。
c0043361_0573598.jpg

こんなにいるとは、びっくりです。撮影後は、落ち葉の下に戻しておきました。

現段階での調査状況のお話を伺うと、まだ期間も短いのに、びっくりするような様々な成果が明らかになりそうです。
いずれ、Fさんから研究成果は発表があることでしょうが、なんにしろ、私のレベルとは、まるで段違いです。申し訳ないです、、、

樹によって、ゴマダラチョウとオオムラサキのすみわけのようなものがあることを推察されています。
先ほどの樹では、ゴマダラはみつからないのです。
ゴマダラのいるという樹の根元を探すと、今度は、確かに両種が並んでいる葉がみつかりました。
c0043361_152783.jpg

精力的なチョウの生態研究家の仕事を垣間見せていただき、ぜひ、パートタイムの弟子入りをさせてもらいたいと心に決めました。
Fさん、今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
[PR]
by parnassus | 2011-02-13 00:40 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(8) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/15915351
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by naoggio at 2011-02-14 12:53 x
ウオオーッ、いっぱい見つかりましたね。
そして蛹の抜け殻とは珍しい。
オオムラサキとゴマダラチョウ、そして近頃はアカボシゴマダラを含めた3種類、産卵する樹の好みが異なるという話は聞いたことがあります。
地道な努力が必要でしょうが、研究の成果が上がることを祈っております。
Commented by banyan10 at 2011-02-14 13:32
狭山でもオオムラサキが多く見つかるケヤキを教えてもらいましたが、今シーズンは少ないようです。
いずれにしても、成虫は簡単には見れませんね。
まだ、そちらはアカボシ君はいないようですね。でも、もう時間の問題だと思います。
Commented by げん@根気が無理です at 2011-02-16 00:09 x
naoggio さん、反応していただきありがとうございます(笑
蛹殻は珍しいですか?もってくればよかったかも。
そうですか、3種で好む樹が異なると、、
どういう要因なのか、その原因が探れると面白いですね。
ちょっと調査屋の意識が・・?
「あっちの樹は甘いぞ~♪」とかあるんでしょうかね。
Commented by げん@アカボシは未撮影 at 2011-02-16 00:13 x
banyanさん、ご無沙汰しております。ありがとうございます。
ケヤキですか?食樹になるのですか、、まさか?
幼虫って、成虫に比べそんなに多くみつかるのですか?確かにここでは成虫みかけることもないように思ってました。そもそも、いるとは思わず決め付けていたせいかもしれませんが。
アカボシくん、Fさんの調査テーマのひとつがそれです。もう近くまで来ているのを確認されているとのことです。F市にももう来てるのでしょうか・・?
Commented by banyan10 at 2011-02-16 09:28
あっと、エノキとケヤキ書き間違いです。(^^;
Commented by chochoensis at 2011-02-20 22:45 x
たにつちサン、ご無沙汰しています・・・2ヶ月間棒に振りましたが、これから体調管理をシッカリやっていきますので、また、フィールドでいろいろ教えてください・・・。
Commented by げん@ともにニレ科ですよね at 2011-02-22 23:09 x
banyanさん、遅くなりまして、、こちらを開くゆとりがありませんでした。
>エノキとケヤキ書き間違い
あっ、そうでしたか。なはは(^^;
Commented by げん@オイラも体調が心配な? at 2011-02-22 23:13 x
chochoensis さん、遅くなりましてすいません。
いよいよフィールド復帰ですか!おめでとうございます!
とんでもないです、こちらこそまたフィールドご一緒させてください。色々教えてくださいませね。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon