人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真(山・花)

2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで

先週は、寒の戻りというか、かなり冷え込みが続いた。
冬の晴天、例外的に山の遠望の条件のよい日となった。

前回の槍ロードに行った車山(霧が峰)に再訪をめざした。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_0521782.jpg
途中、佐久平PAのパラダからは、前回まったくダメだった北アがくっきりと望めた。今日はよさそうだ。



しかし、ここで大失敗に気づいた・・メイン機であるD90を忘れてしまったのだ。
カメラバッグにあった、今や「温泉浴場専用機」となっているD70で撮るほかない。
画素数的に非常に残念・・
ま、今日の目的は「山撮」じゃないんだからいいじゃないか、と自分に言い聞かせる。

八ヶ岳方面も鮮明だ。
硫黄岳の岩壁も迫力。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_0542290.jpg
帰ってカシミールで確認すると、左はしのピークは遠くの赤岳だった。重なって見えているのだった。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_23472786.jpg


立科から白樺湖へ登っていく途中では、振り返れば浅間山。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_055271.jpg

そしてヴィーナスラインでは、前回望めなかった富士が八ヶ岳の裾から顔を出した。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_0561155.jpg

今回の目的とは、、

先日、クロスカントリーの中古をゲットしたのだ。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_102188.jpg
今シーズン1回も使わないのは残念なので、ラストチャンスと、出向いたのだ。

車山の駐車場は、最近降った雪がたいへんな量で積もっていて、何台も止められない状況。前回は広々だったのに。
前回撮影したピークからは、文句なしのくっきり槍・穂高が。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_133852.jpg


1年ぶりのクロカンは、勝手をもう忘れてる。よたよたしながら、車山へのハイキングコースを登っていった。

コースはゆるい斜面で八ツに向かって行くルート。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_143397.jpg

景色を楽しみながらで、ほどなく山頂のレーダーに着いた。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_145889.jpg
山頂からは、全方向の展望が素晴らしい。
フォトショップで合成したほぼ360度のパノラマ画像、お楽しみください。(クリックして別ウィンドウで)(画角55mm)
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_2111770.jpg

大展望を祝して、コッペパンで昼食。あ、今日はジャムマーガリンがあったよ♪
さすがに、ちょっと風が寒いけど、でも今日はぜんぜん強くない日に入るだろう。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_15910.jpg

ここまで登ると、美ヶ原の平な山容に隠れていた、鹿島槍ヶ岳から北に続く白馬周辺の山も頭をのぞかせている。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_152058.jpg
現場では、どれがどれか、よくわからなかった。。まだまだだね。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_2348176.jpg


日本海方向で見える山としてはこの辺が限界のようだった。少し雲がかかって、、高速道路で、妙高~上越はチェーン規制表示が出てたくらいだから、仕方ないだろう。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_153148.jpg
この雲にまぎれる山も、現場ではわからなかった。帰ってカシミールでシュミレートすると、手前のスキー場の白い雪のラインの見えるのが飯綱山、それに、平らな頭は黒姫山、その右に妙高の頭がのぞいているという、実にややこしい角度なのだった。霧が峰から、妙高方向を望んでいるというのも、ちょっと意外だった。
2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_23484186.jpg

2011槍ヶ岳・穂高岳 遠望ロード・その2~最高のゲレンデで_c0043361_154496.jpg
南アルプス方向を忘れていた。中央に甲斐駒ケ岳、その右手に北岳、仙丈ケ岳、左に鳳凰三山という並び。

いったい百名山がいくつ見えているのだろう。それを一望にしているこの瞬間、得がたい感動を覚えた。
昼を過ぎると、ほとんど人もいなくなった。
この山頂から続くなだらかなコース場所で、下手なことこの上ないクロカンの練習をした。
この展望でクロカンが楽しめる!間違いなく日本一の最高のゲレンデだろう。
しかも、こんな場所をオイラごとき分際が独占。。もったいなすぎるけど、どこでも自分のゲレンデにできてしまう、これがマイ・クロカンをゲットの最大のメリット。なんちゅう、幸せか。。

ただし、降りる道中は、ちょっと斜面がきつくなるともうスピードコントロールできなくなってしまう。(あまりに低レベル)
エッジのついた山スキーで登るオヤジとすれ違って、「それ(クロカン)で登れたの?」とか「ちょっと厳しいんじゃない?」などのご意見をもらった。
なるほど、山スキーにはエッジもカービングもついていて、下りのコントロールは楽々だろう。
そっちも来シーズンにはゲットしたいな、と限りない物欲は、下り坂のクロカンのようにぜんぜん歯止めが利かないのだった。
「断捨離」というキーワードがはやりだそうだけど、無関係なオイラだ。。

(2011/03/08追記)
いくつかの写真に比較のためカシミール・シュミレート画を掲載
Commented by hornpipe at 2011-03-07 23:21
くそっ、くそっ、くそっ! ぐやぢ===3
どれも、これもベストショット、凄すぎます!!
佐久平からの八ツなんて、サイコーです。赤岳のギザ、いいですねぇ。おっともちろん北アも! これだったら関東平野からも見えたんじゃないですか。
もっとぐやぢかったのは、クロカンスキーです。今一番欲しいやつだったから。今度誘ってぇ~~。
Commented by げん@同病あわれむですなあw at 2011-03-07 23:27 x
hornpipe さん、さっそくのおいでありがとうございました。
ばかに軽いコメントですね~♪
おお、「佐久平からの八ツ」・・あいかわらず渋いとこに(w
苦労して作った、360度パノラマはちゃんと見ていただけましたか?
え、クロカン?そうですね、貴殿の山小屋周辺散策も、これがあれば、スイスイ気持ちよい、、と思ってゲットしたんですけど(そうは問屋が卸しませんでしたが・・)
ぜひ、ご一緒いたしましょ。今シーズン、もう一回いけるかも。。
Commented by hornpipe at 2011-03-09 21:37 x
改定版も拝見しましたよ。それにしても迫力ある写真の数々。

で、クロカンですが(笑)、エッジがないと曲がったり出来ないわけですか? 感じが全く想像出来なくて。
ヤフオクを物色中ですが、どんなもの狙えばいいかさっぱり分かりませんです。早く手に入れて「拙宅」へお招きしたいと思ってるんですけどね。
Commented by げん@山スキー物色中 at 2011-03-09 22:59 x
hornpipeさん、重ねての湖面路、ありがとうございます。
クロカン、物色中ですか。今シーズン終わりで、けっこうねらいかもしれませんね~。
私もどういうのがと判りませんで、サイズで身長+10~15センチくらい、ということくらいしか、基準になかったです。
ただ、クロカンは、ストレートな板なので、エッジ立てても曲がりません。だから下りはもうダメです。曲がり方は、バタバタと角度を踏み変えるようなんですが、でけまへん、
さておき、貴殿の邸宅へのご招待、いつになりますでしょ、心待ちにしておりますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-03-06 23:45 | 写真(山・花) | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31