人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(山形)

湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)

今回の庄内ロード最後の汗流し、どこにしようか・・観光協会でもらったパンフ「とっぽ~ん」山形温泉ガイドBook頼みで探した。
「鶴岡・酒田周辺エリア」では、湯田川温泉、あつみ温泉、湯野浜温泉の3箇所を代表的なものにとりあげていた。あつみ温泉は、初日に入ったし、湯野浜温泉は海辺で塩の湯のようだ。湯田川温泉、これは硫酸塩泉だ。それに、帰り道からちょっと入ったところで都合がよい。よっしゃ、湯田川温泉に決まりだ!(←塩の湯より、硫黄・硫酸系が好きなヤツです)
湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)_c0043361_23575373.jpg

温泉街の入口に、おおきな提灯が掲げられていた。裏側には、国民保養温泉地だと、、おっと、保養温泉地指定されているほどの温泉場なのに、今までノーチェックだったとは、迂闊。
温泉街に入ると駐車場はないようで、その手前左に共用の無料駐車場があった。ここから少し歩いていく。



湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)_c0043361_23581363.jpg
途中に、こどもの手書きらしい案内地図の掲示があった、、
旅館に日帰りをお願いする気でいたが、ここには、2箇所の共同浴場があるらしいことを知る。これは、迷わず共同浴場へいこう。
温泉街の中心、目立つ場所にあるのが、「正面湯」。
湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)_c0043361_2359726.jpg
雰囲気的に、けっこうお客で混雑しているようなので、もうひとつの「田の湯」へ行ってみることにした。

田の湯
湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)_c0043361_00539.jpg
1本横の道の路地裏にひっそりとあった。
湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)_c0043361_022296.jpg
鍵がかかっていて、あけることもできないし、誰に頼むのかもわからない。この表示を読んでも、どうやって入るのかわからず、基本ジモオンリーの湯のよう。
正面湯に戻ることにした。
湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)_c0043361_024140.jpg

やはりここの入口の扉にも鍵がかかっていて開けられない。
湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)_c0043361_0181015.jpg

表示にある商店に向かうと、ちょうど他の外来客とともに、鍵を片手にしたおばちゃんがやってきた。
聞くと、200円をよこせ、というので払う。
田の湯と、正面の湯とどっちがオススメかきいてみた。
正面の湯がまさに源泉の位置で、ここでわいたものを周囲の旅館等に配湯しているという。
それなら、やはりまずはここに入らねばなるまいと、正面湯にした。
鍵を開けてもらって、入る。扉は自動ロックで、内側からは開けられる。後から来るジモのおじさんたちを視てると、それぞれ鍵をもっていた。

それほど大きくもない脱衣場、続く浴室はにぎわっていた。
タイル張りで割りに新しいようだ。中央に3畳ほどの四角い浴槽。左右にカランもあるが、多くのおじさんたちは、湯船から桶でくんで使う。
その湯は、透明、塩化物泉のまろやかさに、硫酸塩泉の肌へのマイルドさ、
「なんてやわらかい湯なんだ!」と思った。
浴槽の深湯もいい。熱過ぎることなく、なんとも適温。じっとうずくまるように楽しんだ。
こんこんと投入される湯は、少し高め。源泉そのままで飲めるよ、ということで、たくさんいただいた。

その存在を今回まで知らなかったこの温泉だけれど、そのポテンシャルにほれた。
場所は平地だけど、まるで山の湯のよさを最大に感じさせるように思った。

温泉分析表
湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)_c0043361_0171598.jpg

温泉法施行規則表示
湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)_c0043361_0174982.jpg


正面湯の外には、足湯「しらさぎの湯」あり。
湯田川温泉「正面湯・共同浴場」(源泉:湯田川1号)_c0043361_0162277.jpg


オレ的オススメ度:★★★★☆

(訪問日:2011/05/05)

案内
鶴岡市湯田川温泉
0235-35-4111 (湯田川温泉観光協会)
営業:9:00-11:00の清掃時間以外
定休:なし?
料金:200円

公式ページ


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-05-19 23:45 | 温泉で汗でも(山形) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31