人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー・山・花鳥風月

フデリンドウの多い山

先日の富士川地域の山歩きでは、林床でフデリンドウと多く会えました。自分の中では、けっこう深山の野草のイメージだったので意外でした。
フデリンドウの多い山_c0043361_018343.jpg
NIKON D70+SIGMA18-50mm F3.5-5.6 DC(42mm) F7.1

ときにまとまった株となって、花束のような姿を見せてくれました。



フデリンドウの多い山_c0043361_020856.jpg
NIKON D70+TAMRON SP AF90mm F2.8 DI MACRO F9.0

この山だけでないですが、奥秩父の山や富士五湖近くなどずっと道中でまさにヤマブキが見頃の時期となっていたのでメモ。ちょっと曇った日や雨などの日などにじっくり写したいと思いました。
フデリンドウの多い山_c0043361_0232057.jpg
NIKON D70+SIGMA18-50mm F3.5-5.6 DC(50mm) F5.6
Commented by banyan10 at 2005-04-29 09:03
僕もフデリンドウは標高のある程度ある尾根などで咲くイメージなのですが、狭山丘陵でも咲いているそうです。
2つ目はうすい紫の花で綺麗ですね。色も僕の印象では上の青い花が一般的かと思っています。
Commented by げん at 2005-04-30 00:10 x
BANYANさん
>2つ目はうすい紫の花で
実は、すこし大胆なレタッチをしたんです。でもこんな色だったはず、なのです。
明るい紫は、デジカメにとって一番難しいようですね。ウラゴマダラシジミの紫だとかも、まるで青く写ってしまいます。
Commented by pearl at 2005-05-01 02:28 x
可憐な姿に、思わずため息が・・・。愚弄氏も、感動しとりました。
Commented by げん@GW at 2005-05-01 08:04 x
pearlさん、こんにちは、ありがとう~。
日本は、すっかり春に突入し、初夏の暑さの多くなってきました。山のお花たちも一斉に現れています。今度「山と花掲示板」の方へもいらっしゃってね。
愚弄さんにも、よろしくです~
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-04-26 00:00 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(4)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31