人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2011ムシの日・安曇野ダンダラロード

F師匠と初めて遠出をした。
F氏は、植物から昆虫まで広い知識を有していらっしゃるが、もっぱら青森で活動され、関東甲信越のフィールドはぜんぜんという珍しい方。
6月4日、田淵行男の誕生日・・ここは、氏にゆかりの安曇野をロードすることにした。
2011ムシの日・安曇野ダンダラロード_c0043361_2346797.jpg

今年の季節は遅い、やはり標高の高いところでは、まだダンダラに会うことができた。



しかし、さすがに古びたものがほとんどだね・・
陽だまりで、追いかけあう様子を飛翔撮影。ジャスピンではないのだけれど一番気に入った構図
2011ムシの日・安曇野ダンダラロード_c0043361_23485855.jpg

先客のご夫婦がずっとねばって撮影している斜面で吸蜜を。もうひとつ。
2011ムシの日・安曇野ダンダラロード_c0043361_23491555.jpg

残念ながら、今年もバンドは撮影できなかった。

昼過ぎには下山
2011ムシの日・安曇野ダンダラロード_c0043361_23592385.jpg

下山途中で、アシナガバチ?の仲間、田淵ゆかりのロードに華を添えるかのよう。

国営公園へ向かう。思ったより遠かった。
2011ムシの日・安曇野ダンダラロード_c0043361_00940.jpg

入口には、オオルリの暖簾。入園料400円。

水辺周辺でそれなりの個体に会えた。ちょっと羽化不全個体だけれど。。
2011ムシの日・安曇野ダンダラロード_c0043361_002679.jpg


もうメスの産卵の時期
2011ムシの日・安曇野ダンダラロード_c0043361_004161.jpg


拙者が詳しく記載することではないのだが、F氏は今は絶滅した青森のオオルリに深い縁ある。
感慨深そうだった。

最後に、クロツバメとミヤマシジミの生息地を確認。

時期的にどうかと思ったが、メスのきれいなクロツバメに会えた。
2011ムシの日・安曇野ダンダラロード_c0043361_0125.jpg


ミヤマシジミも新しいオスに会えた・・
夕日を入れての河原の環境を色々設定を変えて撮影した。
2011ムシの日・安曇野ダンダラロード_c0043361_011572.jpg


盛りだくさんだったけれど、おおむね目的を達成できたロードになった。
Commented by yoda-1 at 2011-06-07 12:33
こちらの本家の方も、訪問いたします。
banyanさんと秩父の方を歩いていて、うわささせていただいたのですが、さらにparnassusさんにも師匠がいらっしゃるとは。
まだまだ高所ではギフがいるのですね。
一枚目の赤いネックの♀がかわいいです。
Commented by げん@ようこそです at 2011-06-07 21:28 x
yoda-1さん、こちら本家(笑)へのご訪問ありがとうございます。
banyanさんと秩父の散策でしたか。
当方の師匠は勝手に私がそう呼んでるだけで、、、ただ、植物はじめ色々教えていただいてます。
さっすがに遅い感じは否めなかったですが、週末うまく天気があったのでよかったです。貴殿も遠出されてたようですね。
一枚目、なるほど、襟巻きが赤いですね~。♀に久々会えました
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-06-04 23:41 | チョウに会える道 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31