人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2

ホテルでの朝食のラウンジから、鳥海山方向の空が明るいのが見える。
うーん、今日は昨日以上に天気の微妙な予報であるし、山形の内陸部を周りながら、天気が悪ければ、蕎麦と温泉にシフトしながら帰ってくる予定だった。
しかし、よい日になりそうだ。ここまで来ていながら、昨日状況を確認できたところをスルーしてしまうのも惜しい。。
よし!帰りはたいへんかもしれないが、再度鳥海山のフィールドに賭けることにした。

はじめに、昨日ネットマンがいたところ、他にも数台の車の止まっていた林道を散策することにした。
時間はだいぶ経って、戻っての帰りがけ。
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_23381095.jpg

このシルエットのチョウはなんでしょう?



はい、その正解は、サカハチチョウ(春型)
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_23433088.jpg

この日もやはりチョウの気配は薄かった。その中で、何回かこれには会えた。
むろんダンダラの気配もない。天気も悪くない時間帯もあるのだが。
このサカハチはメスで、アカソかヤブマオにまとわりつくようなそぶり・・これは産卵だろう!
本題ではないが、副産物シーンに期待した。

種類はわからないが、明らかに、食草ではない、木本の株に止まってあやしい動き
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_23453798.jpg

その後を確認するとやはり産まれていた。
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_2346597.jpg
これは誤産卵か?
その後、クマザサにも産卵するのを確認した。単なる異常行動なのだろうか。

林道歩きも目指すダンダラは現れてくれない。
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_23474880.jpg

オオヤマカタバミかとおもったら、葉にしわのあるミヤマカタバミで初めて会った。
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_23502424.jpg


もうここはあきらめる、と戻る途中、1頭のダンダラが飛来した。カメラは広角での飛翔モードのみ、被写体は1枚だけ「あたり」があった。
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_2352337.jpg
吸蜜したそうで、スミレ類の花に寄ろうという様子もみせたが、撮影チャンスもなく、林に消えてしまった。
この後、天気は予報どおり、ほとんど期待できないような状況になってしまった。

ところで、この一帯、平日だというのに、山菜の収穫に訪れる地元の方々が非常に多いので驚いた。趣味と言うレベルでなく、生業として採りに来ている、プロの仕事の方々のようだった。
白い犬、2匹つれての方ともすれ違った、、
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_001284.jpg
手を出すとかまれてしまうらしい、、シャレも含め「秋田犬ですか?」ときいたら「アイヌ犬だ」そうだ。

天気は非常に厳しく、昨日、産卵したそうな母チョウのいた場所を訪ねた。
周囲をさがすと、、またあった!昨日なかったので、きっと今日の午前中、しかもきっと同じ母チョウが産んだものだろうと思われた。
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_045177.jpg

また、現れてくれないかと一縷の望みをかけたが、たまに雲間から日が差すこともあるも、まったく姿を見せてくれることがなかった。やはり、この北限の地のダンダラはそうそう簡単なものではなさそうだ。

帰りの時間もあるので、後ろ髪惹かれつつ、当地を後にする。
ブナの森とその水が美しくて、ショット。
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_051281.jpg

2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_053450.jpg

2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_054879.jpg

沢水だけれど、とてもきれいでペットボトルにくんでお土産にした。
2011ダンダラロード~北限のダンダラ詣で その2_c0043361_063661.jpg

Commented by 葉月 at 2011-06-25 00:05 x
写真が涼しげですね。
みどりがきれい。
チョウもきれい超綺麗。(笑)虫さんユーモラス。

埼玉県最高気温すごかったですね。
Commented by げん@観測史上最高気温の地より at 2011-06-25 23:33 x
葉月さん、こんにちは、ありがとうございます。
なはは、ブログの雰囲気は、涼しくいきたいですね~。
いやほんと、こちら、まさに猛暑の核心地ですよ。
街なかや家の中では40度越えてますね。
カノーネくんのニスが心配になりましたが、大丈夫で、ほっとしました。あ、この話はKKTに書くべきですね~w皆さんも大丈夫だったでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-06-14 23:30 | チョウに会える道 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31