人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニューカマー

2011鐘撞堂山のホタル 初訪問

F市の唯一の山地環境である鐘撞堂山の入口には、ホタルの里公園とか、というものある。。
ということからもわかるように、ホタルがいるらしい、、
公園そのものは、小さな小さな公園で、発生地としてはあまりに心もとなく、生息地はそこから山にかけた一帯なのだと思う。
年によればけっこうな数が見られるという、が、自分のテーマ外のため行ったことがなかった。
天気よく、夜は蒸し暑い、、きっと条件よいのでは、と期待して行ってみた。



人里はなれて、谷間になるため、ほんとに夜は真っ暗だ。
ホタルは、ぜんぜんいない。
しばらくすると、目がなれて星で夜空が明るくみえてきた。
山の裾にから、さそり座、アンタレスがよく見えた。

と、高い樹のうえのほうに、たまに光るものが、、あれが?点滅という感じでなく、ホタルか不明。

少し登ってみたが、やはりぜんぜん出る雰囲気でない。
帰りがけ、別な樹上に点滅。やはりあれだ。
その後、つ~っと、ゆっくり飛んでくる緑の光が1頭。たくさんの光の筋を期待していたが、ほど遠い。
いる、、しかし少なすぎるのでは、、どうもこれは、今年はまだ早い状況の様子と見た。

水路の下草に発見。つまり、この日、4頭をみかけた。
そっと手の平にとると、光が掌からあふれるように光って、それはちょっと感動した。

草に止まらせて、撮影にチャレンジ。ピントも設定も何も、難しい。
長時間露光、初めてのホタル撮り。数カット。
2011鐘撞堂山のホタル 初訪問_c0043361_014899.jpg

帰宅後確認すると、Webになんとか載せられるのはこの1枚だった。

ホタル公園に戻ると、川越からやってきたご夫婦もいた。、けっこう客もくるのだね。
これから、時期を迎え、きっともっとたくさん会えるようになるに違いない。

皆さんもいかがですか。。

Commented by furu at 2011-07-04 20:52 x
うちの近所にも蛍の多い川があって、先日見に行ってきました。
長時間露光で撮りたかったですが、普通の住宅地で街灯が多くて断念しました。
Commented by げん@どっちの水が甘い at 2011-07-07 00:16 x
furu さん、ご無沙汰しております。ありがとうございます。
ほんとーの暗い場所でのカメラ操作ってメチャクチャむずかしかったです。
街頭がたくさんあると長時間露光は厳しいですね。
ホタルいっぱいの画を撮ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-06-28 23:48 | ニューカマー | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31