登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
アカシジミ夕方飛翔をYoutubeに掲載
2011年 07月 10日 |

うわさの青森県でのアカシジミの異常発生、新聞報道もあり場所も明らかになりました。確かに大発生してました。
青森ロードの記事は、後日書くとしまして、とりいそぎ本日は、撮影したハイスピードムービーなどをYoutubeに掲載する作業をしておりました。
尋常ではない、その状況をご覧いただければと思います。



【600fps】

【HD撮影】

実際には、かなり素早い飛翔です。ハチやハエなどの群れが飛びまわっているかのような、わっと集まっては散るさまは、ヒヨドリの群れか煙のようでもありました。

Youtubeの当方のチャンネルでは、もういくつかの動画を掲載しています。また、後でいくつか追加するかもしれません。よろしければおいでください。
[PR]
by parnassus | 2011-07-10 22:57 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/16582364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chochoensis at 2011-07-11 07:23 x
tanitsuchiさん、=アカシジミ乱舞=!!!凄い写真ですね、動画だから余計に素晴らしいです、パソコンが打てるようになりましたが、毎日は少し無理なようです、また、お邪魔します・・・。
Commented by げん@暑中お見舞い申し上げます at 2011-07-11 21:48 x
chochoensisさん、ご無沙汰しておりましてすいません。
たいへんなときにコメント、ほんとにありがとうございます。
アカシジミは、ここではこのようにたくさんいました。でもちょっと外れた場所ではぜんぜん見られないのが不思議です。
暑くてきつい日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。
Commented by 愛野緑 at 2011-07-15 22:33 x
最後の動画は凄いですね。アカシジミとは思えない素早さです。これでは占有して静止している暇がありませんね。飛び疲れて落下してくる個体はいませんでしたか??
Commented by げん@煙のようでした at 2011-07-18 21:39 x
愛野緑さん、ご無沙汰してしまっております。ありがとうございます。
アカシジミのチラチラ、フラフラってイメージとぜんぜん違いますよね。やるときゃやるって奴らのようです。
追いかけられたメスが飛び疲れて、下に降りてくる様なときに、交尾が成立するということがよくあるそうです。観察はできませんでしたが・・
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon