人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真(山・花)

千ヶ滝せせらぎの道2011

星野リゾート周辺に出ると、なるほど突然にぎやかしくなった。新興の観光地の創出はまだ周辺の景色となじんでいないように見えた。
この千ヶ滝地区を抜け、その名の由来の「千ヶ滝」へのハイクをご案内いただいた。
千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22471375.jpg
周辺は紅葉が進んでいる。
地名としてよくよくおなじみの「千ヶ滝」だけれど、千ヶ滝の実物を拝見するのは初めてなんだよね。



千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22474254.jpg
「せせらぎの道」という遊歩道が整備されていた。本来沢沿いを行けるらしいが、崩れているのか通行止、迂回路をいく。
千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22484299.jpg

千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22485361.jpg

千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22492373.jpg

沢を越えると、そこから先は、イタヤカエデを中心に紅葉の赤に包まれる世界になった。
千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22511325.jpg

千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22512654.jpg

千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22513764.jpg

千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_2252137.jpg

ホウ葉が落ちていたので、振り返ってメンバーの足を
千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22523070.jpg

30分ほどで滝に向かう木の階段が現れた。
千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_2253766.jpg

登ればほどなく、あれが千ヶ滝か!
千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22543812.jpg

雨続きで、水量も多いのではという。岩に分かれて流れる水が美しい。これもいいタイミングだったか。

観瀑台も整備されているが、沢近くへ降りて仰ぎ撮影。
千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_2257388.jpg

まさか滝撮影すると思ってなくて、三脚を持ってきていない。
シャッタースピードをいろいろ変えて、手持ち撮影。遅いものは1/5秒で・・なんとかぶれてない?
千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_22571318.jpg

木の階段の下にあるあずま屋で、お手製のサンドイッチその他でフィールドランチ。
千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_234698.jpg
呑める体制のメンバーではコンビニで買ったワインも投入された。そりゃ、さぞやうまかろうな。
環境も、味も最高。ごちそうさまでした!
千ヶ滝せせらぎの道2011_c0043361_225849100.jpg
帰り道も木々は鮮やかだった。けど、載せきれないので割愛。
イタヤカエデ、こんなに鮮やかに、また、様々に発色するとは、改めて見直した。関東の低地で、こうはなってはくれないのものか・・

今回のロード、ここまで軽井沢の紅葉時期にうまくあたったのも初めてだったかもしれない。


Commented by pataponm at 2011-10-31 11:27
先日はたのしい1日でしたね。千ケ滝は、私たちにとっても予想を上回る素晴らしさで、紅葉のピークにご案内できてよかった~、と思いました。
げんさんの写真技術の素晴らしさにも改めて感動(手作り弁当のどアップはともかく・・・笑)。
蝶の撮り方、滝のアングルの決め方、間近に見せていただいて、こんな風に写真を撮っているんだ、と勉強になりましたよ~。
季節ごとに表情の変わる軽井沢、また遊びに来てくださいね。
Commented by げん@手作り弁当一番最高! at 2011-10-31 23:52 x
pataponm さん、当日はたいへんありがとうございました。こちらにて、どこまで具体的に御礼してよいやらですが、、帰りは渋滞はたいへんな目にあわなかったでしょうか。
この日は、予想以上の素晴らしさだったのですか!ほんとにツイテマシタ!一番良いタイミングに伺えました。
オリジナルの画と、画像調整後の両方をご存知ゆえこそ、、まあ、色々推察していただければ、と思います。
構図のセンスでは天性の貴方でありますから、、あとはぜひ1眼など、感性に合わせて撮影できる機械を手にするだけでしょうね。
今回の画は、つい貴方のコメントを意識して、レベル調整など多めに作業してしまいましたです。

時系列順にマジメに掲載されてますよね。この日のことどう書かれるか、画とともに楽しみにしてまーす。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-10-28 22:38 | 写真(山・花) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31