人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(新潟)

越後湯沢温泉 土樽共同浴場「岩の湯」(佐工源泉)

下山後、三国峠から新潟側に下りた。
国道17号からのながめ、紅葉が綺麗だった。紅葉時期に南魚沼を徘徊したことあまりなかったけれど。
なんだ、遠くにいかなくっても十分綺麗な紅葉が見られるんじゃないか、と思った。来年以降、紅葉狩りでも来てみよう。
越後湯沢温泉 土樽共同浴場「岩の湯」(佐工源泉)_c0043361_202540100.jpg

汗流しは、越後湯沢温泉のどこかにしようと思った。せっかくだから、初めてのところがいい。
と、一番マイナーではと思われる「岩の湯」にしよう。400円という値段も魅力だ(笑



場所は、フィッシングパークの近くで、いつも関越から通るたびに近くに見ていたところだ。が、いざ行くには道をけっこう回ってわかりにくいところにあった。
うむ、越後湯沢の外湯めぐりラインアップの中でも秘湯度が高い。

玄関から入るとすぐ休憩の座敷のような場所が広がる。オジヤンたちが憩っている。かなりジモ度が高そう。

脱衣所
越後湯沢温泉 土樽共同浴場「岩の湯」(佐工源泉)_c0043361_20284244.jpg
建物自体は、新しく、そんなに昔でもなく作られたろう。共同浴場というには立派すぎる。
浴室入口方向、、
越後湯沢温泉 土樽共同浴場「岩の湯」(佐工源泉)_c0043361_2114031.jpg
時間もちょうど混む時間で、これ以上は浴室内撮影は無理だった。

非常にシンプル、名前のとおり、岩風呂がひとつ角のほうにあるのみ。変形6疊弱の広さあるかも、けっこう大きい。
あとでパンフの画像を転載でもしておきたい。

その湯は、実に透明でさっぱりとしたもの。残念ながら循環ろ過で、消毒臭が淡いながらある。
泉質的にも185mg/Lの薄いアル単なのだが、硫酸塩泉系であるからか、成分以上にあったまりは強いと感じた。
なかなかによい湯である。

越後湯沢温泉の各共同浴場はそれぞれ異なっていて、同じ「外湯めぐり」で売り出しているけれど、ひとくくりに言えないところが面白い。

帰ろうとするときも、ひっきりなしに、ジモのジイバア、ファミリーなどがやってきた。
地元の方は、パスポートのようなものが買えるらしいけれど、見てるとほとんど顔パスだ・・。
温泉分析表
越後湯沢温泉 土樽共同浴場「岩の湯」(佐工源泉)_c0043361_20445426.jpg


温泉法施行規則表示
越後湯沢温泉 土樽共同浴場「岩の湯」(佐工源泉)_c0043361_20451840.jpg


オレ的オキニ度:★★★✩

(訪問取材日:2011/11/03)
越後湯沢温泉 土樽共同浴場「岩の湯」(佐工源泉)_c0043361_20461361.jpg


案内
南魚沼郡湯沢町土樽6191-87
025-787-2787
営業:7:00-21:00(最終受付時刻20:30)
定休日:水曜日
料金:400円
公式ページ



名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2011-11-04 22:24 | 温泉で汗でも(新潟) | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31