登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
各地で豪雪の報 2012(24年)の冬
2012年 02月 02日 |
各地から豪雪や、それによる被害のニュースがここ最近ひっきりなし。
平成18年豪雪に迫るものだそうで、今後、それを越えるかもしれない。

また、朝のNHKで気象予報士の渡辺さんが言ってたけど、
東京の1月の平均気温は、4.8度だったとのこと。一般の平均は6.1度で、この寒さは、20数年ぶりの寒さだとか。
うーん、この冬は寒いけど、これは年のせいかと思っていたが、やっぱりそうだった。

そして、サクラの開花予報も新聞報道があったが、例年より遅め、とのこと。
雪解けとともにくる、この春の到来は遅めになるようだ。

3年連続で大雪が続いた。地球高温化とが単純に合わないものだ。

あ~、今日も寒い夜だ。
大雪の地方の方はほんとたいへんだろうけれど、応援の気持ちだけしか送れない。

=============================
(参考)産経ニュースから一部
「各地で記録的豪雪 除雪 車両も人手も不足」
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120202/dst12020220240027-n1.htm

 戦後2番目の死者数を出した「平成18年豪雪」に迫る記録的豪雪となった今回の雪。新潟県妙高市では2月の最大積雪を更新、都市部の山形市内でも平年の3倍の積雪を記録している。過疎化が進む豪雪地帯では重労働の雪下ろし作業を担う人手不足が深刻だ。数百台の車が立ち往生した青森県では「想定外」の大雪に除雪作業が追いつかない。降り積もる雪とともに関係者の苦悩も深まっている。
[PR]
by parnassus | 2012-02-02 21:38 | ニューカマー | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/17389957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 葉月@難民 at 2012-02-09 18:25 x
昨日新潟から千歳に飛び、6時半には札幌まで来ましたが、
そこから先、私は帰宅難民ぽくなりました。
除雪が追いつかずということで朝からJRスーパーカムイが全面運休しているとのことでした。(T_T)
二時間待ってやっと普通列車が運行し、しかし途中の駅で止まり
列車が動いた時は日付が変わっていました。今日の
午前2時に帰宅できました~
普段なら特急45分で着くんですけどね。。
皆さんじーっと待っていました。(笑)

新潟の在来線も運休多かったなぁ。
Commented by げん@おつかれさまです at 2012-02-09 23:57 x
葉月さん、ご無沙汰しております。
なんと、北海道も交通マヒ?
日付変更線って、雪がつくるもんなんですね。
帰宅難民のしんどさ、心細さは、私もよくわかります。
ほんとにおつかれさまでした。あたたかく、ゆっくりお休みください。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon