登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
F市でアカボシゴマダラ(成虫)確認
2012年 09月 03日 |
時間の問題と言われておりましたが・・・、
本日、埼玉県深谷市内においても、アカボシゴマダラの成虫を確認しました。
c0043361_23574339.jpg
写真は手持ちの携帯電話のカメラで、色が変な具合ですね。
市内での「成虫」の確認は、私は初めてです。幼虫は昨年のうちに教えていただいていたのですが。
なかなか近場のフィールドも出ることがなく、今頃という感じですね、、
場所は、川本地区の荒川河川敷にて。
外来種のこれが分布拡大するのは好ましいことではありません。
[PR]
by parnassus | 2012-09-03 23:37 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/18415662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Akakokko at 2012-09-08 00:37 x
神奈川では全域で確認されており、すっかり普通種となっているアカボシですが、かなり北上しましたね。
次は、群馬、栃木ですかね。
絶滅危惧種もアカボシのように増えてくれるといいのですが。
Commented by げん@フィールドいかにゃ at 2012-09-09 23:39 x
Akakokko さん、ありがとうごっざいます!遅くなりました。
神奈川では多いようですね、、といっても、こちらでももう珍しくはないのだと思います。この分では群馬県にもいそうです。
絶滅危惧種はますます危険なのに、こんな黒船チョウが元気というのもなんとも困ったものですね。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon