登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
2013 F市でモンシロチョウ初見
2013年 03月 06日 |
♪ちゃ~らりら~

こんばんは。「夜のいこい」です。
埼玉にすむ、たにつちふるさと通信員からのお便りです。

~~~~~~~
 ようやく春が感じられるようになったこのごろです。 
 昨日は暖かい日となりましたが、今日はさらに安定した晴天でうららか。
 ようやく来ましたね春!

 今日はわたしのすむまちでも、お昼近くに一頭の白いチョウが飛んでいるのをみかけました。
 モンシロチョウです!今年はじめてチョウをみました。
 すでに、モンキチョウなどは出ていたのかもしれませんが、今まで気がつきませんでした。
 スジグロシロチョウではないのか、つかまえて確認したわけではありませんので、科学的な記録としては不正確なのですが、キャベツ畑でしたので、モンシロチョウではないかと思います。
~~~~~~~

そうですか、よかったですね、チョウが見れて。
ほんとですね、今日は、東京でもすっかり春らしい1日になりました。
「啓蟄」をすぎて、生き物たちもまるで暦どおりに動き出しているんですねえ。
埼玉のたにつちふるさと通信員でした。(まさかのオチなし)

♪ちゃ~らりら~

2013/03/06
場所:豊里地区中瀬
[PR]
by parnassus | 2013-03-06 19:53 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/19614576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ダンダラ at 2013-03-08 11:49 x
うれしいお便りありがとうございました (^^ゞ
こちらのフィールドでもモンキチョウは見かけなくて、モンシロチョウが最初でした。
これから春ですね~
Commented by げん@今日は暑いくらい? at 2013-03-09 20:14 x
ダンダラさん、ご無沙汰しております。
ありがとうございます。今年はいつまでも寒い状況だったので、モンキチョウも出ないまま、いきなりモンシロが羽化したという展開もあったのかもしれませんね。
春本格、忙しくなりますね~(笑
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon