人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)

灼熱の夏が今週から本格化。

本州コヒオドシを撮影したかった。まだこれを押さえてなくて、、
諸氏のアドヴァイスをいただき、可能性あるという高いところへ。避暑目的が半分以上かもしれないが、

前日は飲み会があり・・思いのほか深酔いしてしまい、遅い出となる。現地についたはとうに午後
2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)_c0043361_19292754.jpg

まだこの時期に!メスアカミドリだろう、西風の卍飛翔が出迎えてくれた。



深紅色のタテハが現れるとドキッとする。
2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)_c0043361_19301022.jpg
しかし、「コのつかない」ヒオドシだった・・

ここは、ヒメキマダラヒカゲが多い。
2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)_c0043361_19313170.jpg


またも深紅、、
2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)_c0043361_19322699.jpg
アカタテハだった。この種は減っているのか?会おうとしても会わない存在になってしまった気がするけど、何もここで、という気はした。

結局、本命にはあらわれず・・

ただし、副産物として期待していた、オオゴマちゃん登場。
【産卵】
2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)_c0043361_19331815.jpg
北アルプス亜種の産卵シーンは初めて押さえられた。

ボケボケだけれど、飛び立ちの際に、北アルプス亜種の特徴の明るいブルーが
2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)_c0043361_19335631.jpg
結局、後にもこれほど翅を開いたのは撮れなかなったというオチ。
【オス 占有待機】
2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)_c0043361_20105764.jpg


ヒヨドリバナにはキバネセセリのメスが吸蜜
2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)_c0043361_20114584.jpg


ふと気づくと、さりげなくオオゴマも夢中になって吸蜜していた。

ドマクロで【メス 吸蜜】
2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)_c0043361_20134646.jpg


背景の山を入れた広角マクロで
【メス 吸蜜】
2013ゴマ・ゴマ ロード(1日目)_c0043361_20143166.jpg


本命はかなわなかったが、久々にオオゴマくんに会え「ゴマロード」の一日にはなった。

(撮影日:2013/08/10)
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2013-08-10 22:56 | チョウに会える道 | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31