人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真(山・花)

銚子ポートタワー展望室と周辺

銚子ポートタワー展望室と周辺_c0043361_9352641.jpg
せっかくなので、銚子ポートタワーも後学のために訪れました。
天気は冬型がゆるむという状況で、好展望をを期待していたのですが、逆に雲が湧いて悪くなっていきました。
移動性高気圧が覆ってくれるようなないとだめなのでしょうか、、



銚子ポートタワー展望室と周辺_c0043361_9355796.jpg

ガラス張りエレベーターで展望室へ
銚子ポートタワー展望室と周辺_c0043361_9363866.jpg

展望できる山のパノラマ案内がありました。
銚子ポートタワー展望室と周辺_c0043361_9374519.jpg

ここは、人工物からですが、富士山とそしてTSTの最東端の遠望地点。富士山の方向からは、TSTは銚子大橋の上あたりになるはず。
銚子ポートタワー展望室と周辺_c0043361_939418.jpg
すべては省略しますが、北の方角では、那須連邦、八溝、高鈴の山が水平線から顔を出すという見え方になるんですね。

窓ガラスにも方角案内あり
銚子ポートタワー展望室と周辺_c0043361_9422349.jpg

さすがに富士もTSTも遠望は無理のようです。
銚子ポートタワー展望室と周辺_c0043361_9425924.jpg

富士やTST、北の山々など、東端の地からの撮影にまた来たいものです。

足元は漁港だけに、カモメの数がハンパなかったです。
EDG85はフィールドスコープなので、本来目的?の鳥撮りをしたりしました。
銚子ポートタワー展望室と周辺_c0043361_9434147.jpg
初鳥撮りは、カモメ、、
出航する船がおおびただしい群れを引き連れていく様子は、迫力ありました。余裕があればいつか別記事を。

全国の観光タワーと同盟を結んでいるようです。
銚子ポートタワー展望室と周辺_c0043361_9465547.jpg


降りた後は、道を挟んで併設の「ウオッセ21」で、海産物のお土産という定番コース
銚子ポートタワー展望室と周辺_c0043361_9493771.jpg


(取材日:2013/12/23)

公式ページ


Commented by ainomidori443zeph at 2014-01-06 19:49
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
冬は乾燥していてTSTの観察?には最高ですね。寒いですけど。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by げん@あけおめ5? at 2014-01-06 23:28 x
愛野緑さん、こちらこそ、皆様のところへはご挨拶にも出向かず、失礼いたしております。
そうなんです、TST遠望もハイシーズンはあと1か月くらいかと、、
今年もますますのご成果がありますように!よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2014-01-04 20:59 | 写真(山・花) | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31