登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
2014ダンダラロード(のはず・・)その1
2014年 04月 26日 |
だいぶ同人の後を追う時期になってしまいましたが、今シーズン最初のダンダラもうでに行くことにしました。
まずは、オーソドックスに新潟へ。

関越道、こちら方向へ向かうときの毎年、毎回の定点撮影、谷川岳
c0043361_2174345.jpg
今年は、ここ数年より早いのではなかろうかと、根拠ない予想をしていましたが、、、意外に残雪が多くね?



トンネルをぬけると、、まだ道脇には残雪多し。サクラもこれから、山に緑なし!(笑
南魚沼の平地になって、ようやく桜が見ごろくらいか、これは低山地帯でもまだ早そう。
と、ちょっと予想がはずれ、あとは行き当たりばったりになってしまいました。

どうしようと考えているうちに、長岡周辺まで。約20年前、オイラが初めてギフチョウに会えた思いでの場所へ行ってみました。
c0043361_21133836.jpg
ちょっと遅すぎますが、カタクリは見ごろでもあり、まだ大丈夫、飛んでくるはず・・。
飛んでくるはず・・、、とゴールデンタイムにずっと待っていましたが、全然だめ。
かつて、かなり豊かに生息していたのに。数年前に来たときはまだ会えたと思います。

周辺を回ると山の裏側が半分が造成され森が削られ、環境が悪くなりました。またカンアオイがさっぱり見つからないです。シカが食べた?
残念ながら、この思い出の生息地は消滅したらしいと思えました。

次に、どうしよう?
南蒲原郡のダンダラはまだ押さえていない気がしたので、そのエリアの探索に向かうことにしました。
c0043361_2121848.jpg
かなりの僻地まで踏み込みました。
普段見慣れない山、、これが初めての場所へ来たときの醍醐味、、と思うのですが。理解者は多くないでしょうか。

山深く、残雪が多め、、でも飛んでいてもよさそう、という時期。
コガネネコノメ?
c0043361_21231580.jpg
しかし、まったく気配なし。
カンアオイも見かけることできず。

その後、標高を変えて、あちこち入れるところを見て回りましたが、どこも気配なし。
新潟県といってもこんなに気配の薄いところがあるのだなあ、と。調べずに来ましたが、空白域であった可能性が高いでした。
チョウそのものを見かけることが少ないし。ルリシジミとコツバメ、越冬ヒオドシを1回づつ。日本大丈夫か?

三条市北五百川にある「八木ヶ鼻」という岩山
c0043361_21273412.jpg
地元のランドマークで、天然記念物ものだと思うけれど、特に説明等みつからず。
調べたら、三条市指定名勝になっていました。指定は平成21年と新しいですが。
反対を向けば、越後三山だろう、普段とは反対の方向から遠望
c0043361_21352861.jpg


午後も遅くなってしまいましたが、最後によくその名を知られた某自然公園へ。現場を見たことなかったので後学に。
c0043361_21385152.jpg
さすがに遅い雰囲気でした。
この林で、今日はじめてのカンアオイが。やはりねえ、既知のとこ以外は厳しいかねえ。

ダメ元で、遊歩道の山頂までえっちら。と、まだ2頭のギフチョウくんがピーク張り中。
c0043361_21402026.jpg

もうほんとのスレスレですが、完全な空振りは避けられました。
でも、オイラが到着するや、人影を避けるのかのように、まったくその後は活動を停止。
オラーどういうこと?いけず!

諦めて下山にかかった途中に、一頭が登ってきました。
c0043361_21425795.jpg

でも、設定がぜんぜんダメ!証拠写真にも厳しい。

以上、今シーズンのダンダラロードは、たいへん地味な開幕となりました。

(撮影日:2014/04/26)
[PR]
by parnassus | 2014-04-26 23:44 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/22052522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2014-04-30 19:09
コガネネコノメは、たにつちさんの過去の記事でも掲載されていますよ。(笑)
http://parnassus.exblog.jp/3813046/
場所的にホクリクネコノメかもしれませんね。
僕は最後のポイントかもしれませんが雪国○○で撮影したことがあります。
下から2枚目、擦れただけでしょうか。イエローテールにも見えます。
Commented by げん@雪国はよかった at 2014-05-01 07:42 x
Banyanさん、ありがとうございます。
コガネネコノメの自分のページをみてみますと、、わは、全然違いましたね。
これなんでしょう、図鑑も見ましたが、ただのネコノメソウか、ホクリクネコノメか、判別に悩みます(笑
ダンダラ、イエローテールだったら万々歳ですが、そんなことはないやろ~~(笑)色あせてるだけだと思いますorz
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon