登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
月夜野きのこ園 直売所
2014年 09月 02日 | |
きのこの製造所の直売所があるらしい・・
c0043361_23291537.jpg

月夜野温泉 みなかみ町営温泉センターの帰りがけに、この看板をみかけたので、立ち寄ってみた。




c0043361_23293630.jpg
直売所を掲げる建物をたずねる。
時間も夕方で、お客もあるわけでなし、、キノコの商品らしきものもここには並んでいなかった。
仕切っているらしき女性が応対してくれた。

○○ちゃ~ん!みたいな感じで作業中の別な女性に呼びかけ、隣の建物へどうぞと言われる。

よくわかんねーけど、ここでいいのか?
c0043361_2332687.jpg
まごまごしてると、その○○ちゃんに改めて入るように呼びこまれた。

中は、ギンギンに冷える冷蔵庫となってる建物だった。

3種類のキノコについて、説明を受けた、、ひとつめはシイタケ
c0043361_23335070.jpg
大きい袋が500円、小さいのが250円、どちらも量については同じ金額。けっこういい値段だね、と思った。

二つ目が、巨大なエリンギのようなもの
c0043361_2335122.jpg
「タニガワ茸」という名前だそうだが、この地域にちなんでの商品名だと思われる。ワンパック、350円と。

三つ目が、巨大なエノキダケのようなもの、軸は黒っぽい。
c0043361_23381232.jpg
「ゆきわりだけ」という名前、ワンパック、250円。
レンジでチンして食べると美味しいとか。

シイタケ以外は、初めてみるキノコで、ものは試し、3種とも買ってみた。

外に出ると、いかに冷蔵庫内が低い温度だったかがわかる。

すぐ横には、材料になるオガクズの置き場が大量に。
c0043361_031205.jpg


直売所なんだから格安で買えることに期待していたが、それなりのお値段、値引きはしないんだなあと、正直、半分がっかり気分を感じた。
しかし・・そうではなかったことが後にわかった。

料理した画像がなくて恐縮だが、いずれも食べてみてその新鮮さとプリプリの食感に驚いた。
おなじみシイタケでさえ、違いが明瞭にわかる美味しさだった。そこまで違うとは、ほんとに意外。
普通のスーパーで売られているものが、実はどれだけ古びて味が落ちてるのかってわからせてくれる。(元のポテンシャルが違うの?)

後で知ったところによると、ホームページも充実していて、やはりこの3種が生産商品、、また、ネットで取り寄せもできるようだ。
近くへ行かれる機会があれば、だまされたと思って、お試しいただいてよいと思う。

(訪問日:2014/08/23)

案内:月夜野きのこ園
〒379-1305 
利根郡みなかみ町後閑1170
0278-62-1673
直売所の営業時間:不明
公式ページ



c0043361_23515271.jpg

[PR]
by parnassus | 2014-09-02 23:45 | 食(その他) | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/22157692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2014-09-05 21:23
はじめまして♪
お邪魔します(^-^*)
美味しいきのこ、HP見てお値段見てびっくり!
でも、それだけの価値ある、美味しさなんですね・・・
一度は食べてみたいです。
お財布と相談ですが^^;
きのこに限らず、野菜だって、スーパーに並んでいる野菜は
本当の「味」が抜けている
だから、何か味付けが無いと食べられない・・・
本当の味に出会うために、高いお金を払わなければならない、
どこかで歯車が狂ってしまった・・・
本来の、自然の歯車に少しでも戻りたいところですね。
Commented by ダンダラ at 2014-09-06 11:08 x
こういったお店は大好きです。
シイタケは原木と菌床では味が全然違うから、原木のほうだったのかな。
でもおがくずがあったということは菌床なのかな。
ゆきわりだけは面白そうですね。
Commented by げん@はじめまして at 2014-09-07 09:11 x
Sippoさん、どうも初めまして。雑ブログへようこそです。
きのこ、HPでお取り寄せのお値段書いてありました?
直売所だと、びっくりの値段じゃないから、やっぱり安いのかもしれませんね。
本当の味と自然のお話は考えてみるとそういう社会なのかも。難しい。。
ま、こちらのキノコ、お近くを通るときには、ぜひお試しを。
Commented by げん@ご無沙汰しております at 2014-09-07 09:16 x
ダンダラさん、どうもご無沙汰しております。
原木と菌床では味が全然違うんですか?そんな気がしますよね。シイタケらしい香りは原木ものの方が濃いように想像・・
こちらのはHPの画像では原木ものっぽいようです。
それだけじゃない、何かの違いがあるんですよ。説明できないんですが、他の流通シイタケって、古くなって味落ちてるのって思わせるもの。おススメできます。
ゆきわりたけは、巨大なブラウンエノキってとこらしいです。が歯ごたえ、食べ応えがありましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 埼玉北東部ロード2014 ページトップ 埼玉県北部にも分布拡大のホソオチョウ >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon