登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
8.1になってPhotoshopCS3が使えなくなった
2014年 07月 05日 | |
どうでもいいお話ですが、オイラのPC環境関係。

今年の正月ごろでしょうか、XP問題も近づく状況に及び、Windows8の機種を導入しました。作業が速くて快適になりましたなあ、いかに時代は高スペック化なってたかって実感しましたよ。

さて、8.0を使い始めると、当初から、8.1への無料バージョンアップ案内が表示されていましたが、スカイドライブってクラウド機能がどうも胡散臭いと思ってずっと拒んでいました。ところが、先日、勝手に8.1へのヴァージョンアップが始まってしまったのですよ。
まあ、いずれは切り替えの必要も生じるだろうから、まあいいやと思っていたところ、問題が発生!



オイラ、このブログはじめ、Webに掲載する画像加工にAdobe CS3のPhotoshopを長らく使っているのですが、バージョンアップ後から、CS3各アプリケーションで再認証を求められるようになってしまいました。4日の期限内で再認証できないと使えなくなるという。おりしも、連射合成加工の記事を書いた矢先、これからドシドシ使おうというところだったのに・・

そもそも、知らなかったけれど、Adobeソフトは別な機種に再インストールするときや、PCをリカバリーをするときには、「認証の解除」をしなければならないらしかった。
解除をしないでアンイントールした場合も、認証記録が残ったままのため、再インストールしても使えないらしい。
勝手に8.1にバージョンアップされたことで、別なPC機種の扱いとなり、(当然、認証解除できる間もない)二重インストールされていると認識されてしまったらしい。
再認証メニューしか有効になっていないものだから、「認証解除」メニューが有効になっていず、いまさら認証解除もできない。

オイラは、もちろん、再認証に向けどうすればよいのか努力しました。
しかーし、インストール用DVDでは再認証ログインはクリアできないのですね。しかる説明に沿って、結果たどりつく「電話での認証」を試すも今はこの方法では通じない。
まわりまわって最後は、本社ページにとんで、チャットによる問い合わせ方法が現在の方法らしい。
これまた、初期設定として、問い合わせの前にいろいろ個人情報を入力せねばならないが、某大手教育会社の個人情報漏えい問題の現在、どうもこれは利用したくない。

結局、再認証できないまま、4日が過ぎ、ソフトは使用できなくなりました。

仕方ないからそのままアンインストールしてみました。(ずいぶん時間がかかった。)
ダメ元でありますが、再インストールと、認証キーが有効にならないか期待して。ただこれは、まだやっていません。後日作業するつもりです。

それにしても困ったもの。
画像作業ができないとなると、画像ありきの当ブログとしてはwますます更新も滞ろうものだw

画像加工ソフトもことにフリーソフトも色々あるわけだから、Photoshopにこだわらずに、それらで作業するのも悪くないとも思います。
ブロガーのみなさんは、どんなソフトをお使いなのでしょうか?

最後まで駄文におつきあいいただきありがとうございました。
[PR]
by parnassus | 2014-07-05 23:58 | ニューカマー | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/22195235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ainomidori443zeph at 2014-07-20 20:40
それは無断でVerUPしたマイクロソフトにクレームを云いたいですね!

私はRAWで撮ったものを、カメラ(キヤノン)に付属のDDPで現像してます。あとは花子レタッチ(某名簿業者から正規の手続きで名簿を買ったIT企業の)を使ってます。はい、私はATOKの信者です!(^^v
Commented by げん@まだ環境整わず・・ at 2014-07-20 23:41 x
愛野緑さん、ありがとうございます。
貴殿、RAW現像を基本にされていますか。でも全部現像するのはたいへんじゃないんですか?
それと私はデータ量の観点から、近頃JPG撮影しかしないようになってしまいました。あとあと後悔もするかもですが。
それと、「花子フォトレタッチ」というのお使いですか。
ATOK・・なつかしい、一太郎はほとんど使ったことがないのですが、変換と画像加工と関係が?なぞです。
Commented by 愛野緑 at 2014-07-23 23:07 x
基本、RAW+JPEGで撮影して、JPEG画像で選択して良いものだけ保存しています。
花子は一太郎承スーパープレミアムに付いていましたので・・・。WordでもATOKは使えますし、MSのIMEはは使いづらいです。信者ですから(笑。
Commented by げん@使いなれてしまい・・ at 2014-07-25 12:42 x
愛野緑さん、保存される画像は、精査されてるんですね。
当方も、実際には使いもんにならんのがたくさんありますが、その選別の手間がなく、そのまんま容量をつぶしていると思います。ので、Raw撮影もやめてしまい、、という。改善の余地がありますね。
「花子」が一太郎に同梱、、そうですか。
あ、結局、ヤ○オクにて、photoshoエレメントあたりを安くでゲットしてしのごうと計画です。
名前
URL
削除用パスワード
<< カシオ HIGH SPEED ... ページトップ 今頃だけど、高速連写合成による... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon