登山道の管理日記
「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!
by parnassus
プロフィールを見る
画像一覧
Twitter
parnassus.exblog.jp
ブログトップ
2014南信ロード~五目撮りはできたけど
2014年 06月 13日 | |
未撮影、というかまだ会ったことのない珍チョウに会いたいと南信に向かうことにしました。
梅雨らしい天気が続いて、いや水木は遅い低気圧で関東では災害のおそれのある大雨が降りましたが、その明け、遠くの山並みくっきりの青空の朝になりました。
c0043361_1524939.jpg

期待できそう!
あ、ラジオからはサッカーワールドカップの開幕戦の中継を聞きながら。
お、ブラジル、オウンゴールで失点と。







開幕戦がブラジルの勝利を聞くころには、諏訪を抜けて南信エリアも近くになりましたが、南アの山には雲がかかり天気もよろしくなくなりました。予報よりちょっと悪い。

目指す当たりへ着きましたが、天気はあいかわらず。
天気はかげったり、ときに日が指すの繰り返し、梅雨の時期らしいそう悪くはない感じなんだけど。
遠いね、5時間はかかる。

例により情報なく、現場合わせで探すロード、、
地図でみたところアプローチできそうな場所は限られているように思われたのですが、やはりいちからというのはさすがに無謀度が高いと思われました。

もっぱら皆さん、ウツギの花での吸蜜を撮っているので、ウツギの花がわからないとけませんが、、
c0043361_15305578.jpg

お、あった、まずはOK。

今年は、テングチョウが西日本で大発生のニュース。
ここでも多かったけど、発生時期にはこんなものかな。異常というほどの多さではないでしょう。
c0043361_15321546.jpg
樹にとまると裏面は枯葉の擬態模様であることがよくわかります。

オオミスジだ、、
c0043361_15325670.jpg
久しぶり。深追いしてる場合じゃないので流します(笑

背中がムズムズすると思ったら、こいつがとまってた。
c0043361_15335695.jpg


崖のような環境で、という話も聞くが、そういう環境で植生もそれらしアプローチできるようなところが見つからない。
可能な限り入れる谷筋を探索してはみるのですが、、谷が深い。
酒場には色々なチョウが集まるが、主は現れてくれません。
c0043361_15354353.jpg


仕方なく、ユキノシタの花で遊んでみるものの
c0043361_1536879.jpg


そういえば、TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)を先日ゲットしました。
SIGMA50-500ではちょっと普段使いには大きすぎるので。今回、フィールドに初投入です。
c0043361_1541085.jpg
片側が傷んで残念なクロアゲハ
c0043361_15414825.jpg
昼蛾(名前あとで調べます)も酒場で。

ボケ具合もなかなか良好で、遠い被写体には使えそうです。
何より、VC の手ぶれ補正機能は、シャッター半押ししたときの「ガッ」という強力なもので、今までのレンズでは初めてです。

まあ、五目撮りはできましたが、ここまで遠征しての成果としては、ちょっと残念な結果となりました。
いったいこの深い谷のどこにいるのでしょう。

(撮影日:2014/06/13)
[PR]
by parnassus | 2014-06-13 22:53 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/22238445
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by banyan10 at 2014-06-22 19:06
遠征お疲れ様です。
やはり難関の蝶ですね。
オオミスジは出会うと嬉しい蝶ですが、じっくり撮影する余裕がないのは分かります。
Commented by げん@小手調べと強がる at 2014-06-23 00:24 x
Banyanさん、ありがとうございます。
ほんと、難関、、と思いました。
初めてのトライですので、ま、致し方ないでしょ。また来年のリベンジでも。
秘境度の高い素敵なところだと感じました。ディスカバージャパンぢゃ!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 2014東海ヒメヒロード ページトップ 生涯青春の湯 ひので三ツ沢つる... >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
The Original Skin by Sun&Moon