登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
信州まつかわ温泉 清流苑(源泉:信州まつかわ温泉清流苑 第2号源泉)
2015年 08月 01日 |
c0043361_2114659.jpg単純温泉該当、、
大規模な公営施設だけに、衛生管理上でも、すごい湯使いは期待できませんが、町営にしてはえらいがんばったるなあ、という設備が一番の印象でした。

施設までの道が少しわかりにくいかもしれません。

天竜川に向かった斜面の眺めのいい場所



玄関ホールには、少し前に達成された入館400万人の横断幕。
c0043361_2124458.jpg


広い駐車場にも沢山とまっていましたし、お客が多そう。

館内、普通の公営温泉センターとは異なるグレードの絨毯が張られています。
c0043361_21262018.jpg
あ、日帰り料金400円という、この地でも破格だと思う。

長い廊下を進み、浴場の入り口
c0043361_2127264.jpg


さすがにここから先は人も多く撮影できませんでしたが、上がる間際に、内湯全景を撮るチャンスがありました。
c0043361_2129463.jpg
内湯は3つに仕切られて、泡、イオン風呂(人工泉?)、天然温泉浴槽となっています。

どれも、甘カルキ臭で、泉質派にはインパクトが薄いかも
c0043361_21345564.jpg
天然温泉浴槽の投入には、若干ミネラル臭を感じた気がします。

露天は、南アルプス方向の眺めのよいだろう展望風呂。サウナと往復できます。
画像はありません。

なかなか来れないので、舞
c0043361_21372377.jpg
慌ただしいこともありますが、深湯でリフトアップできてません。
深湯はポイントを上げたいところです。

温泉分析書
c0043361_21384239.jpg

長野県協会表示はみつからず、別の届出書が掲示
c0043361_21393553.jpg


あ、わすれておりましたが、バリバリの宿泊対応施設、大きな宴会だってできる施設です。
ほかにパターゴルフ・テニスコート・温水プールもあったりで、これを町営で運営、がんばってます。

外に出ると、南アルプスの山々がチラッと見せていました。
c0043361_21554132.jpg



オレ的オキニ度:★★

(取材日・情報現在:2014/06/14)

下伊那郡松川町元大島2784-1
0265-36-2000
日帰り営業:10:00~20:30
定休:水曜日などに不定(公式ページを確認のこと)
料金:400円

公式ページ



c0043361_2155557.jpg

[PR]
by parnassus | 2015-08-01 23:05 | 温泉で汗でも(長野) | Trackback | Comments(2) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/22238525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2015-08-06 21:47
なんか、いいなあ。。
温泉とかとにかく長湯って苦手なのですが、
ゆったりくつろぎたくなっちゃいました~(^-^*)
また眺めが本当に素敵!
まさにリフレッシュですね!
Commented by parnassus at 2015-08-08 23:19
Sippoさん、ありがとうございます。
また信州行かれたようですね。
信州も広いですので、こちらの南信にもぜひ足を延ばされてはいかがでしょう。
温泉もぬるめや冷たい湯のとこもあって、じっくり長湯、の良さもきっとそのうちに。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon