人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウに会える道

2014上州の西風&ブルーロード

里では、西風のシーズン。
今週末は、梅雨らしい天気の予報。それでも午前中は割とましな天気なので、まず、群馬県のオオミドリに会いにいくことにしました。
2014上州の西風&ブルーロード_c0043361_027453.jpg




ところが、予期せぬ失態。
細い林道を行けるところまでとズンズン行っていたのですが、ちょっとバックが必要が生じたおり、後部車輪が斜面から落ちかけ、半脱輪になってしまいました。
雨に濡れた草の路肩に、タイヤは空回りして、もう前にも脱られなくなってしまいました。
悪戦苦闘することしばし・・・結局、たまたまやってきた3人組に押してもらって脱出。助かりました。
実はワタシ、ロードでは、けっこう無理して、車のことでは色々とヤラかしているんです。

というわけで大幅に時間をロスし、たどり着いたときには天気のせいか時間のせいか、それとも環境の悪化かわかりませんけれど、活動時間過ぎらしき少ない個体しか会えなかったです。
2014上州の西風&ブルーロード_c0043361_034398.jpg

2014上州の西風&ブルーロード_c0043361_0341322.jpg


次に、昨年見つけたアサマシジミの場所へ。今年もいるかどうか確認に行きました。

どうも気配が薄い感じでしたが、、
いてくれました。
2014上州の西風&ブルーロード_c0043361_0351192.jpg

天気のせいもありましょうが、羽化したばかりでは、というあまり動かないオスが迎えてくれました。
2014上州の西風&ブルーロード_c0043361_036379.jpg

次に見たのは、かなりスレたオスでした。

ひとつだけ、メスも現れてくれました。
2014上州の西風&ブルーロード_c0043361_0385366.jpg

これは初めのものとは違う個体ですね
2014上州の西風&ブルーロード_c0043361_039686.jpg

今日も、動画撮影にトライしてみた時間が多かったですが、なかなか姿を見られない時間帯も多かったです。
生息数自体が多くはないので、やはりここも危なっかしい印象を持ちました。
木々が大きくなりつつあるので、環境保全になにかできることはないかと思ったり。

(撮影日:2014/06/21)
Commented by 愛野緑 at 2014-06-30 22:50 x
アクシデントからの無事復帰良かったですね!

昔、新潟の林道で前輪を脱輪した直後、そのまま林道から転落。2回くらい回ったかな?一度も車検を通していない愛車を廃車にしましたが、ほぼ無傷だったのでまだ生きてます。
Commented by げん@四苦八苦しますたw at 2014-07-03 23:11 x
愛野緑さん、たいへんおそくなりまして・・
脱輪といっても、断崖ではなく、一段さがった、旧田んぼとの境界線のようなものだったのです。でも、滅多に人の来ない場所に偶然のおかげで助かりました。
>林道から転落。2回くらい回ったかな?一度も車検を通していない愛車を廃車に
そういえば、、以前に伺ったような、、ほんと、まずは命あってのフィールド活動ですよね。ともども、ご自愛を。
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2014-06-22 23:33 | チョウに会える道 | Comments(2)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31