人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉で汗でも(群馬)

ハルナ温泉「スパハウス悠遊湯」入湯(2回目か?)

この施設は、2012年1月に閉館したそうです。

榛名の山歩きで湿った体を・・・今日は、ハルナ温泉「スパハウス悠遊湯」に爆撃。
何年前かに入ったものの、いったいどんな湯だったか、すっかり忘れていたので、気になっていたんよ。
ハルナ温泉「スパハウス悠遊湯」入湯(2回目か?)_c0043361_1856588.jpg

公営?民営?と訪ねると、これは民営の施設だった。
よく見ると、宿泊設備もある、旅館設備。ここは、そんなに山奥というわけではないけれども、メインの榛名の上り道でないから、秘湯的の存在だと思う。



入湯料、500円なり。くつ箱のロッカーで、100円が吸い込まれ、え、結局600円?と思ったが、これは帰るときに返してくれるのでご安心を。
さっそく浴場へ。
ハルナ温泉「スパハウス悠遊湯」入湯(2回目か?)_c0043361_19453884.jpg

内湯と露天のシンプルな浴場。
以前来た時は、十分な設備という気がしたけれども、今にしてみると、こじんまりに見える。
やや鄙びでもある。時間の経過を感じる。

ちょびちょびと投入される湯の量は多くない。でも、新湯に違いなく、卵臭のしっかりした、少し金気臭もある素晴らしい湯。「不動の湯」の源泉を思い出した。
浴槽内は、吸入口あり、やや甘カルキ臭あり。表示により、消毒循環とのこと。
ハルナ温泉「スパハウス悠遊湯」入湯(2回目か?)_c0043361_1946456.jpg

お客は、土曜なのに少ない。常連さんばかりという感じで、入る時間も早く、立ち代りで2、3人しかいないので、ゆったり。
ここの常連さんは、妙に親しげで、いろいろお話する。
不思議なことに、みんな私のデジカメ(F717)に、「それ、デジカメ?すごいね」と聞いてくる。榛名町、町民高齢者へのデジタル講座でも推進してるんだろうか?
そんな注目を浴びることは、普段ないから、マイカメラもうれしかったろうな。

ハルナ温泉「スパハウス悠遊湯」入湯(2回目か?)_c0043361_20163715.jpg

温泉法施行規則表示
ハルナ温泉「スパハウス悠遊湯」入湯(2回目か?)_c0043361_2017059.jpg


この施設は、2012年1月に閉館したそうです。
案内:
群馬郡榛名町大字榛名山8-4 (高崎市榛名町)
電話:027-374-9226
営業時間(温泉利用):10:00~22:00
休館:年中無休
料金:3時間大人500円 小人400円

Commented by フロリスト@答え○投げ at 2005-07-11 22:02 x
良いね、手書きの分析表!数字はゴム印だし^^;。温泉法施行表示はどこに行っても「ハンコで押したように」同じ、右へならえのお役人対策だね、とりあえず「貼っておく」という(笑。鉄味ありの単温泉は高phでも期待するほどあまりヌルヌルしないと感じているんですが、いかが?
Commented by げん@はんどめいど at 2005-07-11 22:27 x
フロリスト兄<研修中ですか?お疲れ様どす。
分析表は、全体の左半分で、右には、禁忌症や入り方の説明がついてます。なるほど、手づくり感がいい味ですね。
えー、ヌルスベ感はご指摘のとおりなかったです。そのこと忘れてました。源泉はすごくいいんですけどね・・・湯量が惜しいですね。
ハンコで押したような表示なんか、ハルナよっ!って?そそくさ=3=3
Commented by ippo9239 at 2005-07-11 22:54
不思議なんですがお風呂にカメラ持ち込んでレンズがぼやけないのですか?工夫されてるんですか?
きれいなおみ足が写ってるんですけど・・(笑)
Commented by げん@カメラは大切に at 2005-07-12 00:36 x
ippoさん、さすが鋭い質問!
浴室内だと、すぐ曇りがついてしまうのです。タオルで拭いた瞬間に撮るとか・・・露天だと周りも涼しいので、曇ることはありません。
でも、他のサイトの皆さんは、風呂画像の撮影にあまり苦労してないようですが、どうしてるんでしょうね?小さいカメラは曇らないのかな?
大切なカメラを持ち込むというのは、やっぱりキケンですよね。
Commented by フロリスト@危ない橋 at 2005-07-12 06:05 x
>タオルで拭いた瞬間に撮るとか・。乾いたタオルでカメラを巻いて、曇ったら拭いて「速写」!。小さいカメラの方が「拭きやすい」かも^^;、カメラが「入湯」したのは○kemiさん、○や殿も?けっこういますよ~♪あは。
Commented by げん@別な意味で危ねー? at 2005-07-12 12:42 x
フロリスト兄、お早いお目覚めで・・・ごくろうさまです。
小さなカメラをタオルで巻いて、ですか、なんか誤解されそうだな~(爆
だから、私はあえてデカイのを堂々と見えるようにしてます。
でも、やっぱりみなさんいろいろ工夫されていたんですか、安心♪
そうか、○kemiさん、○や殿は、一緒にお風呂に入るくらいカメラを愛しているんだ(*^▽^*)
Commented by フロリスト at 2005-07-13 06:19 x
おっ!壁が変わった。。なんか色が中途半端で「やすっぽ」(笑。黒に見慣れてたからな~^^;シャワー浴びて出動ぢゃ!
Commented by げん@山ばっかじゃん at 2005-07-13 19:37 x
フロリスト兄<お早いお目覚めで。(笑 お早いツッコミも、どもでがす。
ブログも暑い夏は、かる~く爽やかにいきたいっす。
夏は、やっぱ海よね~。ナウなヤングの私は、サーフボードが似合っちゃいそ~(爆
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-07-11 20:30 | 温泉で汗でも(群馬) | Comments(8)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31