登山道の管理日記
parnassus.exblog.jp
Top
埼玉北東部ロード2014
2014年 09月 13日 |
この草なんでしょ?
c0043361_22423848.jpg


正解は、、
「ウマノスズクサ」といいます。

ジャコウアゲハというチョウの幼虫のえさになる草です。
わかった方は、タダモノじゃありませんね。
<*記事の下の方では、幼虫画像の閲覧注意です。>



今まで、ジャコウアゲハの幼虫を見つけたときなどは、この草も目にしてたはずですが、あえて草むらにこれを探すということはやったことがなかったので、今回、改めて覚えたような次第です。

というのも、某チョウが以前いたという場所の情報を教えていただき、本日は、その確認に埼玉の北東エリアをロードです。

まず、簡単にいうと、堤防の環境へ。
あらら、綺麗に草刈りされた後で、見事な枯野です・・
c0043361_2248565.jpg

それでも、場所によってはジャコウアゲハが登場。
c0043361_22485042.jpg

メスが産卵したそうに、草を探して、、あ、見つけたようです。

草がちょっと邪魔だけど、産卵シーン
c0043361_22494325.jpg
ギフチョウのように葉のへりに上半身を乗っかるスタイルなのですね、、あらためて。

刈り残された草の中にわずかに残るウマノスズクサ、、見るとどれもジャコウアゲハの卵がベタベタに産まれていました。
c0043361_22514598.jpg
これは食糧不足にならないのか?

と、株によっては、小さな株に終齢の大きな幼虫がごっそりかたまっているものもありました。
c0043361_22534939.jpg


また、小さな初令の幼虫も、、
c0043361_22543491.jpg
いろんなステージが見られました。
なお、結局、某チョウは確認できず。消えたかね。

この後、堤防をはなれ、こちらのエリア、行き当たりばったりであちこちを散策してみました。
秋晴れの爽やかな晴天の下、、とはいかず、けっこう暑かったですね。

ニラの花に吸蜜するナガサキアゲハのメス登場
c0043361_23133154.jpg

これぞナガサキって画像を、実は埼玉県では初めて撮れました。
意外にチャンスがなくて、、というかあえて撮ろうという意識も少なかったんですが。
なお、これ、かなり埼玉産にしては白い部分が大きい個体の気がするね。九州産のレベルいってね?

そして、なんとなく、見慣れたのとは違う雰囲気、もしや?と思ったこれ。
c0043361_22584313.jpg
すぐ飛んでしまい深追いもせず、ほんのいっときの出会い、ピントのあってない証拠写真ですが。
家にかえって図鑑で確かめると、、やっぱりこれあれですよね!
埼玉県内では初めての出会い。
こんな低地エリアで確認できたというのも、少しは意義があるかもです。

地味ですが、なかなか成果のあったロードとなりました。

(撮影日:2014/09/13)
[PR]
by parnassus | 2014-09-13 22:45 | チョウに会える道 | Trackback | Comments(4) |
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/22589742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2014-09-16 21:35
ウマノスズクサは今、我が家の庭で増殖中です。
頂いた一株から、3箇所に勝手に増えました。
さて、ジャコウアゲハがいつ見つけてくれるか、期待の日々です。
草刈りのやり方も 生態系を考えて行わないと本当に一網打尽になってしまいますよね。
アサマイチモンジですか!?
Commented by げん@馬鈴臭? at 2014-09-16 23:43 x
うおっと、Sippoさん、不義理のところまたしてもありがとうございます。
ウマノスズクサの増殖するお庭いいですね、夢です。ジャコウもきっとそのうちに。
実は私も少しだけスコップで掘ってもってきたのですが、、根がとれない・・果たして根付くかどうか、怪しいです。
アサマ・・ふふ、もしかすると。。昨今、埼玉県では少ない存在のように言われております。
Commented by ねこきち at 2014-09-24 20:36 x
あの場所に行かれたのですね。ジャコウアゲハの産卵から幼虫までを確認とのことで、ほっと致しました。越冬蛹を探す楽しみが出来そうです。ジャコウアゲハの幼虫がいると、噛った場所から、私の場合ですと、頭が痛くなってくるウマノスズクサの臭気がしますので、草ボーボーでも食草の場所が解っちゃいます。

ナガサキアゲハは、ニラの花にも訪れるのですね。今後、要チェックしてみます。
Commented by げん@はじめまして at 2014-09-26 00:02 x
ねこきちさん、こちらでは初めまして。
食草の数と関係なくジャコウの幼虫や卵は多かったですよ、、無事育つのか心配になります。
幼虫がかじった匂いで食草の存在を感じるとは、すごい特殊能力ですね。
そんな頭の痛くなる匂いがしましたっけ、、ギフチョウのカンアオイの場合でも効果ありそうですね?
そう、ナガサキとニラの組み合わせは初めてでしたが、あるようですね。ご参考になれば。
名前
URL
削除用パスワード
The Original by Sun&Moon