人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化財

茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014

今シーズンも寒い日も多くなるにつれ、A級の遠望日和となる日も出てきた。
予報では、移動性高気圧におだやかに晴れるようだ。
本格的な冬になると、冬季閉鎖されて行けなくなる高い場所など「遠望系」のロードを企画した。
しかし翌朝、そちらへ向かいつつも、どうもこれは期待できそうにない空の澄み具合に思案。

真逆の観光地であるが、かの有名な「袋田の滝」へのロードを思いおよんで、方向転換。
Webによると「紅葉は色あせはじめ」という情報で、まだ間に合うのならば。
なかなか遠かったね、、
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0424625.jpg

袋田の滝の入口周辺は、想像以上の一大観光地になっていて、多くの客が押し寄せていた。



鮎や芋の串焼きが名物らしい。食べてる客も多い
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0435460.jpg


関所があって、300円支払い、トンネルで滝へ向かう。
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0444129.jpg

それほどの距離でもなく、第一観瀑台へ到着。
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0451973.jpg

初めて会う袋田の滝は、想像以上のスケールだった。素晴らしいね。
このところの晴天続きか、ちと水量不足で、白糸そうめんの滝的ではあったけれども
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0461018.jpg
この滝は、日光華厳の滝、熊野那智の滝とあわせて「日本三大名瀑」と謳われるそう。うんなるほど、これほどなら納得の「名瀑」だ。

この観瀑台自体も、レトロないい味を出している。
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0472523.jpg

2008年だっけな、にできた第二観瀑台へはエレベーターでしか行けず、順番待ちの行列。
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0481243.jpg
ところで、ここの観光客のカップル率の高さはなんだ?
普段着の観光客の群れの中で、撮影機材一式をかつぎ、一人列に加わる作業着姿のオイラ、、アフォや!アフォやっ!

第2観瀑台は3段になっていた。あの行列からすればそれほど混んでいなかった。
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0504685.jpg

茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_051463.jpg

茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0531140.jpg
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0532194.jpg

残念ながら、滝そのものに日が差していない、、これはもっとあとの時間になると差すだろうと見込む。

一旦観瀑台を降りて、吊り橋など、周囲を散策することにした。
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0534829.jpg
すごい急な階段で、袋田の滝の上の方に行ける遊歩道が整備されていた。行ってみる。
さらに上の「生瀬の滝」まで行ったが、それは別記事にしようと思う。

途中、袋田の滝を上から撮影できるポイントがあった。「4段の滝」の一段目
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0554990.jpg

かなり散策で時間を費やした。

再び、第2観瀑台へあがる。
しかし!なんと、別な山影となって、やはり滝には日が差していなかった・・滝が暗く写る。

HDL撮影の方法を思いつき、手持ちだが、試してみた。
茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_057363.jpg

ちょっと嘘くさいけど、こんなもんかね。。

茨城県指定名勝「袋田の滝」の紅葉2014_c0043361_0574761.jpg


紅葉のピークは過ぎていたけど、まだなんとかなった。
ピークだったら、すごかっただろう。
あまりに観光地然として、風情はなんだが、一度は行ってみる価値はあると思った。

ところで、現在、この滝は、「茨城県指定名勝」である。
トンネル入り口に、「国の文化審議会が、21日、「袋田の滝及び生瀬(なませ)滝」を国の名勝に指定するよう答申した」旨が掲示されていた。
これで近く正式に国指定名勝となるのだろう。が、これほど巷間に知られ、また、実際に素晴らしい滝が、県指定文化財にとどまっていたというのが、とても意外に感じられた。

(撮影日:2014/11/22)


Commented by pataponm at 2014-11-25 22:01
なんだか作りもののように凄いですね! こんな写真、初めて見ました。行きたくなりました。
Commented at 2014-11-25 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2014-11-26 21:34
袋田の滝、、
名前は聞いたことがありますが
こんなに凄い滝だったなんて♪
人出が多いのも、頷けますね。
カップルが多かったですか。
ネット情報の豊かさと、ネットで動く時代なんですね。
ん~、私も観光と割り切ってなら行けそう^^
Commented by parnassus at 2014-11-27 00:10
Pataponmさん、改め、hornpipeどの、ありがとうございます。
こんな写真、初めて、、なんて、うれしいお言葉ですけど、そんなはずのものでありません。
観光地然としてはいますが、それを割り引いても、行ってみるだけのことはあると思いました。
ちと遠いですが、ぜひ~☆
Commented by parnassus at 2014-11-27 00:15
Sippoさん、コメントいただくばかりで失礼します。
貴方も行かれたことなかったですか?
TVでは気象情報のコーナーで、よく見ていましたが、実物は想像以上でした。
そして、そう、なぜかカップル多し(大笑
観光と割りきらずとも、、カメラ関係者ももちろん多かったですよ。オイラほどしつこく撮ってたのはいなかったかもですが(汗
あと、観瀑台では混んでるときは、三脚は使わない方が得策です(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2014-11-22 22:16 | 文化財 | Comments(5)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31