人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカイツリー・山・花鳥風月

恋しや夏空

現在、関東地方の沿岸を、台風7号が進行中。今夜、最も近づいて未明に抜けていく見込み。
梅雨が明けたというのに、ずいぶん夏らしい青空を拝めていないから気分もクサクサしてくる。
だから、気分転換に、夏空の写真を掲載してみよう・・・「霧ケ峰」に広がっていた空
恋しや夏空_c0043361_19233946.jpg




恋しや夏空_c0043361_19272966.jpg
魚眼レンズで撮った空が、こんな世界を見せてくれる、ということは、予想外の効果だった。
自分の心象にとても近い。空の色が、単純な雲だけが、面白い。

恋しや夏空_c0043361_1928137.jpg
今年初めて会ったアサマシジミ。もう時期遅れでスレスレのオス。
数も少ない。きれいなメスにも会えてもよさそうだけれど、いなかった。採集圧?ちょっと嫌な感じ。

明日は、台風一過。
ギラギラした夏空が久々に復活することだろう。
Commented by 愛野緑 at 2005-07-26 21:29 x
私も広角で空と雲を撮ってみようと何度か思ったのですが、イマイチ近場の風景はパッとしません!
やはり、高い山の上でないと雰囲気がでない?
Commented by ippo9239 at 2005-07-26 21:49
地球は丸いです・・・(笑)
魚眼で撮ると景色は面白いですね。
それにしても青空と一面緑、すっきりしますね。

今頃は暴風雨でしょうか?
この台風で雨を待っていたのに思ったようになりませんね。
当地では雨が降らず毎日お花にお水を上げないとショボン~~となって可愛そうなんです。
Commented by げん@まだ雨 at 2005-07-26 21:59 x
愛野緑さん、こんばんは。
そうですか。そういえば、愛野さんの広角レンズの画、最近見ない気がします。
ぜひ高い場所に出かけられたときの空と雲を。お、それは、今週末ですかな。
Commented by げん at 2005-07-26 22:08 x
ippoさん、こんばんは、です!
魚眼の風景、すごく歪んでいるはずなんですが、空ばかりをフレームするとき私にはおかしく感じないんですよ。
現場でそのまま見たイメージを切り取ったようで・・・私、実は、魚類人だったりして。
私は海の方に行きませんので、山の風景ばかりになります。
台風は、今房総を抜けようとしているようです。私のところは大したこともなく、雨も少なくなってきました。
そちらは少雨ですか。うまく行かないものですね。
Commented by violino45 at 2005-07-26 23:26
気持ちいい絵ですねーーー。
このところ、完全に魚眼の魔力にはまっていますね。
実は私、菊田もこのシリーズに影響されて、魚眼の導入を考えてしまったほどです。
でも高いんでしょうね。
魚眼でバイオリンを撮ったら、どんな感じになるのかな?
Commented by げん@台風一過? at 2005-07-26 23:51 x
菊田さん、帰国の準備でお忙しいところ、ありがとうございます。
風景にコメントいただき、とても感じいっております。
魚眼・・・確かに安くはないかな・・・でも、各専用レンズを使えることが1眼のメリットですから、私は満足しています。バイオリン、今度撮ってみましょうか(笑
魚眼を導入されるかは、さておき、今回の帰国では新たなデジカメ検討されるんでしたっけ。
デジ1眼も、最近にまた安く高機能なものが出ましたし、目移りしてしまうかも。
ところで、台風はすっかり静かになりました。明日以降は暑くなりそうです。
Commented by えんぴつ at 2005-07-27 08:49 x
おはようございます。台風一過に相応しい清々しい空の写真だわ。
こんな空の下にレジャーシートを敷いてお昼寝したいぞ
Commented by げん@青空好きだけど at 2005-07-28 12:25 x
えんぴつさん、おっは~!(古
昨日は、ヨッパで死んでてさ、お返事おくれましたっす。
えんぴつさんは、BBQとかOKなんだよね~、おいら歩くだけだけど。
昨日も今日も天気はいいけどさ、ちょっと暑すぎ!
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2005-07-26 19:31 | スカイツリー・山・花鳥風月 | Comments(8)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31