人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化財

国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015

2015西表島の天然記念物シリーズも最後です。
「古見のサキシマスオウノキ群落」
これも、今回のロードはぜったいに押さえておきたいと思っていた天然記念物。

サキシマスオウはどれくらい希少な樹木なのかよく知らないけれど、前回ロードでは結局会いそこねて、数は多くはなさそうです。
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_6553026.jpg

各所の案内標識にここの記載があるので、場所はわかりやすい。



説明看板等も立派なものができていますね。
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_6573911.jpg

これによると、遊歩道が整備され、その木道からの観察になるよう。

デッキ状の遊歩道
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_658220.jpg


周辺は湿地のマングローブ林。
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_6591762.jpg

それを傷めない工法による遊歩道だそうで、、お金かけてますなあ。

左に折れると、もうデッキの終わりに突当り。
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_704843.jpg
そんなに長い遊歩道じゃなかったです。

え~?どれがサキシマスオウの「群落」だよ~?と思ったら
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_723914.jpg
目の前にある巨木がまずそれでした。
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_731935.jpg


特徴の大きな板状根
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_735655.jpg
サキシマスオウのは薄いというか、エッジがシャープなのですね。

仲間川の奥にある有名なサキシマスオウのように四方八方に広げているのはものは少ないのでしょうか。それには今回も会いに行けなかったですが。

「群落」というのだからと見渡してみると、、
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_784744.jpg
ブッシュにまぎれて撮影ではとてもわかりにくいけれど、何本かの大木が奥にありました。
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_7101095.jpg

樹の足元には、古そうな石垣の基壇が積まれていたり、標識か棒状ものが建っていたり「御神木」のようにまつられていた形跡がありました。
以前は、樹の周辺を歩いて巡ることもできたのだろうと想像できます。

間近でよく鑑賞できるのは、初めの1本くらいのもの。他の樹は遠い~。

保全にために仕方ないことか、といえ、ちょっとがっかりな天然記念物。

そういえば、事前にネットでは、群落は、神社の裏手にある、というものがありましたが、今となっては神社の方がわからないです。

遊歩道入り口からもっと南に進んだところに、ひっそりと神社の参道への入り口がありました。
国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_7185677.jpg

門はしまっていて入れません。
元々は、信仰の対象としての巨木群だったのでしょう。
神々しい存在であることは、尊重し、忘れてはならないと思います。

(撮影日:2015/03/15)


国指定天然記念物「古見のサキシマスオウノキ群落」2015_c0043361_7191381.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2015-03-20 09:24 | 文化財 | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31