人気ブログランキング | 話題のタグを見る

串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015

串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_065545.jpg秋田県にいる古い友人K。
忙しい中、今回のロードに都合を合わせてくれて、夜酒をくみかわすことができた。
やつが上京した際には集うこともあるが、先方の地では初めてのこと。

由利本荘のまち。一件目に連れて行ってくれたのが、たいへんおしゃれな串焼きや。
「一平」・・・彼の中で、おもてなしの基本の店なのだそうだ。歴史もある由緒あるお店だそう。



由利本荘市は、このエリアの中心都市で町並みは立派に整備してあるけれども、夜ともなると人口密度は薄い感じだ。

一平
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_0955.jpg
おされだのお。
ここは東京の店に来てるのかと思う。
ぜいたく言って悪いが、ひなびた郷土料理的な方が旅行者には、面白いとおもったが、、

ネクタイ・スーツ姿でかけつけてくれた、奥に見えるK。
豪華に「ゑびすビールで乾杯
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_011080.jpg
料理や酒に文句のあろうはずもなく、久々の再会を楽しませてもらう。

トップに掲げた串の盛り合わせに始まり、、

比内地鶏のレバー
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_0113726.jpg
ごま油か、醤油の二種類でいただく。

酒は、
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_0124057.jpg
Kも一押しの「雪の茅舎」だ。

本日のおすすめの、鳥もつ三点もり
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_0133666.jpg
3か所の部位を甘辛いタレで煮付けたものだった。
味付けが濃くて、どの場所も同じようだ。

鳥もつならではのキンカンの部分、、
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_0151583.jpg



2件目へはしご、
ちょっとレトロなスナックへ。

小柄なママさん、かわいらしい感じ。
ここでは、「雪の茅舎」の一升瓶からついでもらった。
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_0162498.jpg

秋田はカンパイ条例やっているのか
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_0164940.jpg

我々、二人で貸切状態で落ち着く予定であったろうが、ほとんど変わらず、地元の人たちがなだれ込んできた。
地元スポーツ関係のグループだそうで、Kとも何人もの知り合いがいる。
今日はちょっとした区切りの日で、打ち上げの意味があるよう。

驚いたのが、ほどなくカラオケタイムになって、1曲目に流れたのが「残酷な天使のテーゼ」だった。
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_0204528.jpg

なぜに、これを一曲目に!
なぜに、エヴァンゲリオンいくか!?
いやね、オレ的には、非常にホットなかかわりであるけれど、一般的にどうなんだ?

わいわい盛り上がって、大いににぎやか。ママさんも大忙し。
ネイティブな言葉、かなりわかりにくいが、伊豆温泉のオジイほどじゃないかなw。

Kも、お客に向かって、あおるがごとく熱唱する。
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_0223441.jpg

と、盛り上がった一団が、大げさなツイストダンスで応酬した。
串焼き 一平@由利本荘市~友人Kと会う2015_c0043361_0235427.jpg
店内騒然であるけれど。

秋田の地よ、げにおそろしや。。
古の元始日本人のルーツ、縄文の血が累々と生きていたのかと、錯覚を覚えた。

いや、冗談さておき、地元の人々に踏み込んで見られたことは貴重だった。
ありがとうKよ!

(撮影・情報現在:2015/05/22)

案内
秋田県由利本荘市中横町 (Webでは、大町46との表記だが、変更されたのでは?)
0184-23-2958
営業:17:00~23:00(L.O.22:30)


名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2015-05-25 23:47 | | Comments(0)

「パルナッソス山」登山中 たにつちの日常。地図/道路/旧標識/温泉/風景/花/蝶/建築/蕎麦/肉/音楽/鉄/撮影・・気が多すぎて欲張りの煩悩まみれw


by たにつち
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31