榛名湖温泉ゆうすげ元湯(源泉:ゆうすげの湯) H27年温泉分析書

c0043361_2213737.jpg榛名山へ紅葉を求めて軽めロード。今季3本目になる。
残念ながら、山腹の色づきもよくなく、湖面ではもう終わりだったが。

久々に「榛名湖温泉ゆうすげ」で汗流し。

この「新館」の方は、湯使いには期待できず、久々の確認となったが、やはりがっかりの湯だった。

平成27年の新しい分析書が掲示してあった。これを撮影できたのが、せめてもの成果。




続いて、温泉法施行規則表示
c0043361_22134966.jpg

加水はしていないというが、

オイラ、榛名湖で汗流しする場合は、もっぱら姉妹館の「レイクサイドゆうすげ」利用だ。
同じ源泉「ゆうすげの湯」を利用しているので、そちらの方もこの分析書が該当するはずである。
ちなみに、申請者がゆうすげの代表取締役となっておるな。
古い分析書のときは、町の公営だったので榛名町長だった。
これは、経営が民営に移った?それとも指定管理者?よーわからん。

ここは、新しくなったときに入ったものの、レイクサイドの源泉かけながしで感じられる湯の素晴らしさが失われてなため、それ以来行っていなかった。

カルキ臭のしっかり感じられる、透明な湯。源泉は緑褐色の濁り湯に、薫りも豊かなのだが。
こうまで違ってしまうのは、ろ過装置の機能によるものか。

まあ、湯上りには、それなりにツルツル感のあると、浴感もなくはないけれども、、
もう、こちらに入ろうという気は起きないかな。。

なおレイクサイドゆうすげの看板に、日帰りは10時~3時になったようなことが書かれてあった。
だと、やばい!フィールド後の汗流しに使えなくなる?!
そうだとしたら、これは今後の大問題だ!!

オレ的オキニ度:★★

(撮影・情報現在:2015/11/03)

■案内:榛名湖温泉ゆうすげ
高崎市榛名湖町846-3
 公式ページ


[PR]
トラックバックURL : http://parnassus.exblog.jp/tb/24827407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2015-11-09 21:43
こだわりが凄いーー
温泉も、奥が深いんですね^^
やっぱり、良い温泉にゆったり浸かると
パワーアップしますか!?ヾ(´▽`*;)ゝ"
Commented by parnassus at 2015-11-13 18:03
Sippoさん、まいど~~
こだわり、、そんなにたいそうなもんじゃございませんが。お隣の施設の湯とあまりに違うんですよ。
榛名山にはチョウチョ撮影に来られたことないですか?
都内からもアクセスよいし、なかなかよろしいですよお。そのときは、ぜひ温泉でパワーアップしてくださいまへw
名前
URL
削除用パスワード
by parnassus | 2015-11-08 22:12 | 温泉で汗でも(群馬) | Trackback | Comments(2)

「パルナッソス山へ」管理人たにつちの日常。温泉は泉質主義でひなびほど良し。蕎麦屋めぐり、日本の美・チョウ・花・山の撮影など。ニッチでディープを心に留めたい。Discover Deep Japan!


by parnassus
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31